ここから本文です

ニーナ・シモンの「Ain't Got No, I Got Life」が収録されたオリジナルアルバムを ...

質問者

sycureさん

2012/4/1923:08:09

ニーナ・シモンの「Ain't Got No, I Got Life」が収録されたオリジナルアルバムを
教えてください。

最近、ニーナ・シモンにハマっているのですが、
この曲のライヴ映像をYoutubeで見つけ、
その場の外出先で、涙がこぼれそうなぐらい感動しました。

ベスト盤などではなく、この曲が最初に発表されたアルバムごと
ちゃんと聴いてみたいのですが、あまりにも作品が多く
何がオリジナルなのか何なのか分かりません。

何年に出され、どんな時期に生まれた曲なのか、
ちゃんと知りたいです。

ご存知の方、ぜひご回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
1,124
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2012/4/2006:23:42

オリジナル・リリースは1968年のシングル盤みたいです。
アルバムでは同年発売のこれに入ってます

Nina Simone:Nuff Said
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%...

これライヴ盤なんですが、ややこしいことに「Aint Got No~」は
シングルのスタジオ録音版が収録されてます。

http://www.youtube.com/watch?v=yI4T_dIsqD0

元曲は1967年にオフブロードウェイで初演された
ロックミュージカル『ヘアー』からの2曲をメドレー化したものです。
「私には家もない、靴もない、金もない・・・でも私には命がある」
という歌詞は『ヘアー』では白人ヒッピー達の自由讃歌なわけですが、
シモンが歌うと黒人の自由と尊厳を訴えるものになります。
このライヴ盤に収録されたコンサートはキング牧師暗殺の
三日後に開催されたもので、全体が彼に捧げられたものです。
アルバムのテーマを強調するためにこの曲が収録されたんでしょうね。
シモンが凄いのはこういうポップ曲を
独自の解釈で高次元に持っていくところですね。

質問した人からのコメント

2012/4/20 12:07:51

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。知りたいこと全てを教えていただきました。
この曲を聴いて、やっぱりブルースは白人になんて歌えないな、なんて感じていたので、元曲が白人ヒッピーの賛歌だったというのが、とても興味深いお話でした。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する