ここから本文です

Photoshopでの「不透明度」と「塗り」の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shifuysfybuuiko23さん

2012/4/2000:54:43

Photoshopでの「不透明度」と「塗り」の違い

Photoshopでレイヤーのウィンドウにある「不透明度」と「塗り」の違いはいったい何なのでしょうか?
ためしにブラシツールなどでいじってみても、見た目上は同じ効果に見えます。
ちなみにバージョンはCS5です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ocdbakaさん

編集あり2012/4/2001:40:14

マニュアルにあるとおりです。

レイヤーに対して不透明度(そのレイヤーに適用されるレイヤースタイルおよび描画モードすべてに影響します)を設定できるだけでなく、複数のレイヤーに対して 1 つの塗りの不透明度を設定することもできます。塗りの不透明度は、レイヤー上でペイントされたピクセルや描画されたシェイプに影響し、レイヤーに適用されているレイヤー効果の不透明度には影響しません。

例えば、ドロップシャドウレイヤー効果を使用するシェイプまたはテキストが描画されているレイヤーがある場合、塗りの不透明度を調整すると、シェイプまたはテキスト自体の不透明度が変更され、シャドウの不透明度は変更されません。

次のいずれかの操作を行います。

レイヤーパネルで、「塗り」テキストボックスに値を入力するか、塗りポップアップスライダをドラッグします。

レイヤーのサムネールをダブルクリックするか、レイヤー/レイヤースタイル/レイヤー効果を選択して、「塗りの不透明度」テキストボックスに値を入力するか、スライダをドラッグします。

注意: テキストレイヤーのレイヤー効果を表示するには、レイヤー/レイヤースタイル/レイヤー効果を選択するか、レイヤーパネルの下部にあるレイヤー効果アイコン をクリックして「レイヤー効果」を選択します。「塗りの不透明度」テキストボックスに値を入力します。

つまり、不透明度は、レイヤーの不透明度全体を調整。塗りは、レイヤースタイルなどの効果を変更せず、オブジェクトの不透明度のみを調整出来る。

たとえば、文字や図形にドロップシャドーをつけたとします。中は透明にして、ドロップシャドーだけを生かしたい場合があります。不透明度を0にすると、ドロップシャドーも消えてしまいます。塗りを0にすれば、文字や図形の色が消えて透明になり、ドロップシャドーだけが生かせます。

質問した人からのコメント

2012/4/21 18:50:04

詳しい回答ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する