ここから本文です

解決済みのQ&A

Windows 7 の推奨メモリ

super_sabre2007さん

Windows 7 の推奨メモリ

VMwareの仮想マシンとして、Windows 7(32bit)を搭載しようと考えています。
VMwareの推奨では1GB~4GBのようですが、2GBにしようと考えています。
2GBにするのになにか根拠になる資料等はありませんでしょうか。

  • 質問日時:
    2012/4/21 23:41:42
  • 解決日時:
    2012/4/24 23:25:49
  • 閲覧数:
    9,062
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

europa_planingさん

こんばんは。
(WINDOWS7の動作条件)
① 1ギガヘルツ(GHz)以上の 32ビット(x86)プロセッサまたは
64ビット(x64)プロセッサ
② 1ギガバイト(GB)RAM(32 ビット) または2GBのRAM(64 ビット)
③ 16GB(32ビット)または、20GB(64ビット)の空き容量のあるディスク領域
④Windows Display Driver Model(WDDM)1.0以上のドライバーを搭載した
DirectXR 9グラフィックプロセッサ。グラフィックメモリ128MB以上
http://windows.microsoft.com/ja-JP/Windows7/products/system-require...

なので、VMware PlayerやVirtualBoxにWINDOWS7の32bitを
をインストールする際は最低1GBになります。
ですが、起動時に600MB前後メモリを使用するので、メモリに
余裕がありません。
ですので、最低2GBないと快適に動作しません。
以下も参考にしてください。

メモリを2GB搭載した場合の例です。
WINDOWS7のOSで使用するメモリは600MB前後です。
これに加えて現在起動しているものや、常駐している
ソフトのメモリを加えると800MBを少々超えると思います。
そうすると1GB弱メモリが空くことになりますが、
WINDOWS7では、空いたメモリを有効活用して
頻繁に使用するソフトの起動を早めるため、過去の実績に
基づいて、ソフト起動のためメモリにキャッシュする仕組みが
あります。SuperFetchと呼ばれる機能で、プロセスの
キャッシュを行いソフトの起動速度向上を図るものです。
このキャシュは「スタンバイメモリ」領域であらわされています。
ソフトを起動してメモリが不足すると思われた場合、
自動的にスタンバイメモリが必要な分自動的に解放されます。
したがって、実質的な空きメモリ=スタンバイメモリ+完全な空きメモリ
と言うことになります。
ですから、WINDOWS7を快適に使用するには、最低、2GBあれば
それなりに動作すると言うことになります。
逆に最低条件のメモリ1GB場合は、HDDにスワップする可能性が出てきます。
ただし、WINDOWS7の64bitの場合は、システム条件が最低2GB
なので、4GBにすることをお勧めです。
尚、グラフィックメモリがメインメモリと共用のパソコンや
ノートパソコンの場合は、メーカーや機種にもよりますが
搭載メモリによって、自動的に512MB~1.5GB振り向けれます。
その意味においては、2GB搭載しても、実質メインメモリは
1GB~1.5GB搭載したものと変わらなくなります。
なので、メインメモリ2GB搭載ノートパソコンでは、グラフィックが
共用メモリの場合、少々、快適性に欠けるかもしれません。

質問した人からのお礼

  • 成功本日、仮想環境にWindows 7(32bit) SP1をインストールしたところ、初期状態で1.6GB消費していました。ESXサーバの制約で1.8GBしか積めないのですが、スタンバイメモリを考慮すれば、この容量で行けるかな?と考えています。
  • コメント日時:2012/4/24 23:25:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

srs4231さん

1GBだと少ないですね。
2GBのほうがいいと思います。
タスクマネージャー見ると、1GBって少し狭いからです。
64bitなら2~3は欲しいと思います。(仮想で)
ちなみに私はiMacをTransendのRAMで12GBに増設しました。
仮想で、3GB割り当てています。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する