ここから本文です

解決済みのQ&A

てんかん患者に近づくと感染するのですか? 感染予防はどのように対処すればいい...

kakumei0226さん

てんかん患者に近づくと感染するのですか?

感染予防はどのように対処すればいいのですか?

もし感染した場合は車の運転は控えるべきですか?

  • 質問日時:
    2012/4/22 02:14:38
  • 解決日時:
    2012/4/22 18:28:31
  • 閲覧数:
    405
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

diptera64さん

それは間違いですね。てんかんそのものは感染しません。

ただし、こういう事例はありえます。

インフルエンザに感染→発症→悪化→インフルエンザ脳症→後遺症で「てんかん」

というわけで、感染症が重症化して、重体になった場合、脳にダメージを生じて、てんかんを発症する可能性は有り得ます。
それはてんかんの人をよけてれば、てんかんにならないというものではありません。

伝染性の病気は気をつけるに越した事はないです。てんかんにならないためにも。
ただ、てんかんそのものは伝染しません。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

weekbluekindさん

いつからてんかんが感染病になったんでしょう。根も葉もない噂です。というか聞いたことないんですけど…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/4/22 07:53:02

rutgerhauerthreeさん

どこでそんな事を聞いたんですか?感染など絶対にしません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/4/22 04:42:35

makigoallovinさん

てんかんは 感染しない病気ですよ…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/4/22 03:15:09

nomuragousiさん

てんかんは近づいても感染しませんよ
もし感染病だったら私のクラスの人全員てんかんになってます
もしてんかんになったら車とか乗るのはキツイでしょうね