ここから本文です

皆さんはA4サイズ、横書き書類のコピーをホッチキスで綴じる時、左の上をとめます...

質問者

wiskydaiskyさん

2006/6/3011:32:44

皆さんはA4サイズ、横書き書類のコピーをホッチキスで綴じる時、左の上をとめますか、それとも右の上ですか?
コピーに書き込むとき右利きの人は頁めくりで左上が便利ですが、ファイに入れたとき扱いが不便です。
又、ホッチキスで書類を綴じるとき、左上を斜めにホッチキスで綴じる人と、真っ直ぐ(書類の縁に平行に)綴じる人がいます。
書類扱いの時、斜め綴じが便利と考えますが、皆さんは如何ですか???

細かい話ですが日常業務で意外と気になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

2006/6/3012:18:16

最大公約数で考えれば右利きの人が多いことが現実でしょう。
資料を保存している場合は、過去との継続性から鑑みて同様の仕様にしておくことも加味しなければなりません。
左手でめくって右手で書く。これが基本と思量します。基本的には左上に止めることでよいでしょう。
因みにこんなケースを聞いています。左上を止めようとしたところ、上司が右上に止めろ。というのでそのようにしたら、会議でこのことが問題になり、その上司は叱責を浴びたということです。
左手でめくって右手で書く。これが基本だろう。ということです。
爾来、左上に止めるようになったとか。右上に止めさせられたその部員はその上司に一言「私の言ったとおりにすればよかったじゃないの」。
上司はぐうの音も言えなかったとか。

質問した人からのコメント

2006/7/1 08:45:03

多くの意見ありがとうございました。私の会社の事務女性は止める時、A4縦書横書関係なく書類の立て方向左上を機械的に平行止めします。これでは横書書類は使う時右綴じなってしまい、いつも自分でやり直しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル