ここから本文です

解決済みのQ&A

皆さんはA4サイズ、横書き書類のコピーをホッチキスで綴じる時、左の上をとめます...

wiskydaiskyさん

皆さんはA4サイズ、横書き書類のコピーをホッチキスで綴じる時、左の上をとめますか、それとも右の上ですか?
コピーに書き込むとき右利きの人は頁めくりで左上が便利ですが、ファイに入れたとき扱いが不便です。
又、ホッチキスで書類を綴じるとき、左上を斜めにホッチキスで綴じる人と、真っ直ぐ(書類の縁に平行に)綴じる人がいます。
書類扱いの時、斜め綴じが便利と考えますが、皆さんは如何ですか???

細かい話ですが日常業務で意外と気になります。

  • 質問日時:
    2006/6/30 11:32:44
  • 解決日時:
    2006/7/1 08:30:10
  • 閲覧数:
    17,281
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

最大公約数で考えれば右利きの人が多いことが現実でしょう。
資料を保存している場合は、過去との継続性から鑑みて同様の仕様にしておくことも加味しなければなりません。
左手でめくって右手で書く。これが基本と思量します。基本的には左上に止めることでよいでしょう。
因みにこんなケースを聞いています。左上を止めようとしたところ、上司が右上に止めろ。というのでそのようにしたら、会議でこのことが問題になり、その上司は叱責を浴びたということです。
左手でめくって右手で書く。これが基本だろう。ということです。
爾来、左上に止めるようになったとか。右上に止めさせられたその部員はその上司に一言「私の言ったとおりにすればよかったじゃないの」。
上司はぐうの音も言えなかったとか。

質問した人からのお礼

  • 多くの意見ありがとうございました。私の会社の事務女性は止める時、A4縦書横書関係なく書類の立て方向左上を機械的に平行止めします。これでは横書書類は使う時右綴じなってしまい、いつも自分でやり直しています。
  • コメント日時:2006/7/1 08:45:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hiromi_koizumi77さん

わたしも、自分で綴じるときは大体「左上斜め綴じ」にしています。

ですが仕事柄、大量の部数を綴じることがあり、その際はプリンター(複合機)の機能で「ホッチキスどめ」機能があるので、それを利用するのですが、プリンターが古いせいか「ななめ綴じ」ができず、書類のふちに平行にしかホッチキスしてくれないんですよね・・・

kaizinkunさん

これは書類の見開きの関係だけですねー
決まりがないから・・・
単独にA4横綴じなら左上方、配付資料とかで縦とじのものと混合するなら右上方に・・・というケースが。

右利き、左利きのことまでは考えていないのが一般的でしょう。
それは横書きが主流となり通常綴りが左見開きになっているからです。
古い書物は右見開きなので、そういうのが混合されると苦慮しますね。

ホッチキス止めも 分厚い綴じで開きながら順送りする場合、書類の縁に平行なほうが綴り箇所の開き抵抗
を少なく(ファイルに綴じたままでもキレイに開ける)できるのでは?

eee1935eeeさん

何の疑問もなく、「左上斜め綴じ」です。
受け取るのも同じです。

hacchinchinさん

通常左上です。
もしそのままファイルに閉じる場合、右上では開けなくなってしまう恐れがあります。
ページを捲る事を考えると斜めが便利です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する