ここから本文です

Adobe Photoshop CS5 Extended Windows版 (32/64bit)とAdobe Photoshop CS5 Window...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakotu_7さん

2012/4/2218:42:08

Adobe Photoshop CS5 Extended Windows版 (32/64bit)とAdobe Photoshop CS5 Windows版 (32/64bit) の違いについて

Adobe Photoshop CS5 Extended Windows版 (32/64bit)とAdobe Photoshop CS5 Windows版 (32/64bit) の違いが値段以外わからないんですが・・何が違うんですかね? Windows7が入ったノートパソコンを購入しました。
以前はPhotoshop7をWindous XPで使用してましたが、バージョンアップはできないということで、
どちらか高額で買いたくないけど、購入を考えています。値段以外の違いを教えてください。
ネットで調べてみましたら、みなさん今後のバージョンアップの事に対して不満を言ってらっしゃる方が非常に多い。

あまり詳しくなくてもうしわけないのですが、たとえばネットで定価より格安のもの(割引された新品)や
中古品を購入するとバージョンアップが今後できないとかあるのでしょうか?
店頭購入・ネットショップ購入・公式adobeからの購入どこかお勧めはありますか?
質問ばかりで申し訳ありません。
コインは沢山掛けさせて頂きます!

そして中古品を購入するのは危険ですか?アマゾンを覗くと中古品があるのですが・・・
皆様のご意見をお聞かせくださいませ!

自分のPhotoshopの用途はお絵かきです。
よろしくお願いします。

補足丁寧な返答!ありがとうございます! 趣味で海外ミュージシャンの模写などを描いています。MJ、Lady GAGAなど。価格.comで「CS6無償UPG対象品 【Win】Photoshop CS5 通常版84,547円」が安かったし、これにしようかと思っています。 この、【CS6無償UPG対象品】というのはバージョンアップできるよ!ということでしょうか?それともバージョンアップ分込のパックということでしょうか?後者だったらめちゃくちゃ安いような・・・

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,680
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wallacepugさん

2012/4/2314:48:19

先ずCS5 Extendedと通常のCS5の違い。

Extendedは、3Dアートが製作できるツールがあります。
通常のCS5は、3Dアート用のツールはありません。

3Dを製作しなくてお絵かきだけなら、通常版のCS5で良いと思います。

購入するなら、できるだけ新品を購入する方がいいでしょう。
中古品の場合、ライセンスの譲渡がキチンと行われているのかが不明ですので、最初に購入するなら新品で。

私は、ヤフオクを利用してCS5の新品パッケージを購入後、Extendedにバージョンアップしました。

価格もCS5が10万円強掛かりますが、タイミング良く新品パッケージ(未開封)を出品されている方もいらっしゃいますから。私の場合は3万円前後安く購入できました。

オークションで気を付けなければならないのは、数千円でシリアルナンバーを出品しているケースです。あれは違法なシリアルナンバーを販売しているだけなので、詐欺になります。

バージョンアップに関して。

今までは、2世代前のバージョンから最新バージョンにアップできる方式が取られていましたが、Adobeのバージョンアップポリシーが変更となり1世代前からのバージョンアップのみになりました。

【変更前】
CS3、CS4→CS5 がOK

【変更後】
CS4→CS5のみ

ですから、5月にCS6が発売されるのですが、最新バージョンにアップするなら必ずCS5を持っておかなければCS6に上げることが不可能になります。

Adobeは、新製品を出したら旧バージョンを廃盤にしますから、CS4を持っていてもCS5に上げていなければCS6に上げることが不可になり、結局CS6のパッケージ版を新規購入しなければならなくなるので、ユーザー側としては不満なんです。

いずれにせよ、高価な買い物になるので体験版で30日間お試しができるから、自分に合うかどうかを触ってみて、その後に購入検討をされても良いと思います。

また、同じペイント系なら「Painter 12(http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod4030123&cid=catalog3560067&segid=2100100&storeKey=jp&languageCode=ja)」もありますよ。

また、Wacomのバンドルで付いて来るPhotoshopのエレメンツからもCSへのバージョンアップが可能です。確か、5万円前後でCSにアップ出来たと思いますが、価格帯はAdobeのサイトを参照ください。

Photoshop DLページ
http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop&loc=j...

Adobeサイト
http://www.adobe.com/jp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2012/4/2323:58:34

現在はすでにCS6の概要説明になっていますが↓
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html

CS5 Extended と Photoshop CS5 の機能違いは沢山ありますが、デザイナーに比較的評価される主な機能は3D機能でしょう。3D機能だけであれば、Extendedでなくても通常のPhotoshop CS5に3Dプラグイン(他社製品)することで同様な効果(全く同じとは言えませんけど)を演出することは可能です。ただし、そのプラグインは数万単位になります。

>バージョンアップの事に対して不満
Adobe社の販売戦略に疑問や不満と言うことでしょう。私自身、Photoshop以外にもAdobe社のデザインソフトは発売当時から使用してきていますが、基本機能そのものは殆ど変わっていません。バージョンアップ毎にオマケ機能が小出しに追加され、さも革新的機能が追加されたようなPRがありますが、多くのプロデザイン制作者や印刷業者にとっては10年前の製品で充分なのです。しかし、新規ユーザー(一般、新規デザイナー)がこれらの製品を購入するには旧バージョンは購入出来ない訳ですからどうしても新バージョンになってしまいます。そしたらそれに対応するためには仕方なく印刷業者も新バージョン導入になります。これらのバージョンアップはユーザーが望んでいることではありません。多くのユーザーがAdobe社の販売戦略に振り回されているのが現状です。そういう意味でプロ業者は短いサイクルで新バージョンを発売し入門者の射幸心(購入心を煽る)をコントロールする販売戦略に嫌悪感を感じています。

>中古品を購入するのは危険ですか?
アマゾンは比較的信頼ある業者なので、大丈夫とは思いますが、オークション等の格安製品は絶対手を出してはいけません。ネットショップ購入は信頼ある業者であれば問題ありません。中古というより割引製品の方がより安全でしょう。中古で一度開封しているものは危険です。きちんとしたライセンス製品であればアップグレードは可能ですし製品登録もできます。

ご使用目的がプラベート使用の〈お絵かき〉であればExtendedは必要ありません。どの程度のイラストを描いておられるのかはわかりませんが、Photoshop CS5 Windows版以外にもElementsも選択肢に入れてもいいと思います。

………………………
無償アップグレード版。読んでその名の通り、ただでアップグレード出来るということです。人によってはお得感はあるでしょうけど、CS6の新機能に対して魅力を感じない人にとってはそれほど魅力は感じないと思います。もっともCS5.5はCS6出す前のベータ版という捉え方がいいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する