ここから本文です

介護士の給料は何で安いんですかね?どうなったら給料は上がるんだろう

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hiradannaさん

2012/4/2317:41:56

介護士の給料は何で安いんですかね?どうなったら給料は上がるんだろう

補足みなさんありがとうございます。介護士に興味あるんで企業の説明会も受けつつ色々調べてみます!

閲覧数:
1,952
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

kkeikaraaさん

2012/4/2319:23:44

>介護士の給料は何で安いんですかね?

※厚生労働省が、

「介護保険は赤字だからしょうがない」と、

介護保険から施設や事業所に支払われる給付金をどんどん減らしています。

そのため、赤字がかさみどうにもならず、
とうとう施設や事業所が倒産して閉鎖されるというケースも発生しています。

→ですから、施設や事業所には、職員の給料をアップさせる余裕などないのです・・・。

>どうなったら給料は上がるんだろう

※前から、「そのうち、給付金がどんどん上がりだして、給料もアップし始める」などと、言われていたこともありましたが、
ここ最近の10年間、給付金はずっと下がり続けています。

→そのため、他の職業と同額のお給料を払えるようにするには、例えば、

・消費税を20~30%にする。
・今でも、「やや高い」と言われている介護保険料を、今の2~3倍に値上げする。

・・・といった思い切ったことをしないとムリでしょうね・・・。

質問した人からのコメント

2012/4/30 09:49:10

どうもです!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aejwgさん

2012/4/2415:39:36

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/2323:09:26

介護保険が始まって以来さほど給料は変わらないはずです。極論、施設で働く介護士が、大学卒業し一般企業でノルマに追われてる胃を痛め責任重大な日々勉強してる方々のように、40万もらえるイメージがつきますか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nikoraevさん

2012/4/2318:09:20

施設の運営も介護保険料で賄ってますからねぇ…

後期高齢者保険の改革をし、高齢者をどんどん追い込んでいる厚労省も見てみぬフリをしてます。
パフォーマンスがてらに介護福祉士を独立国家資格にしましたが、現状は惨憺たるものです。
民間資格のヘルパーの方も多く働いている為、人員は補充できると考えてるのでしょう…
看護師との給料の差は相当あると思います。
国の社会保障制度が変わらない限り改善は見込めないでしょうね…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/2318:06:25

介護保険を使わないとか介護保険以上のサービスをする富裕層向けの施設をつくったら
そこで働く人のお給料も高く設定できると思います

そのかわり、知識も技能もいまよりもっと高いものが要求されるようになり専門性が細分化されていくように思います

介護職に未来はあるんでしょうか
夜勤が可能ならもっとお給料がもらえるところはいろいろあるし
不景気で就職先がないから若い人が介護に来ているという面はあると思うので
景気がよくなってきたらスカスカになってしまうのではないでしょうか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

gaeffasrさん

2012/4/2318:03:36

高度な専門性を必要とする仕事ではない、人材の替えが利き易い、国が決める介護報酬が低いため事業所の収入が低く介護職員の待遇改善に繋がらない、営業職のように利益を上げる仕事ではない、などの理由があります。
上記の中では国による介護報酬の改善しか介護士の給料が上がる余地はないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する