ここから本文です

【緊急】地デジフラットアンテナについて詳しい方ご教授下さい!

hiranoke2010さん

2012/4/2320:52:59

【緊急】地デジフラットアンテナについて詳しい方ご教授下さい!

地デジフラットアンテナ DXアンテナUAH900(25素子相当) を通販で購入し、とりあえず
中身を確認しに取り出して説明書を見ている時に、本品がズルズル、バターンと倒れました。
床は木で、エアキャップの上に本品を置いていたのですべったようです。
それに加えて配送時に激しくぶつけたようなへこみが外箱の角にあります。
フラットアンテナというものはこの程度の衝撃で故障したりするのでしょうか?

手に持った状態で仮配線したところ、どうも感度が悪い気がします。
高さは二階窓なので屋根に付けるのとは約2m差があります。

近所の家は16~20素子程度の八木式が屋根に付いています。
障害物的なものは約10m先に木等あります。

フラットアンテナがどの程度精密なのかわからないのと、故障なら故障で早急に修理に
出したいので、お詳しい方のご意見をお聞かせ下さいますようお願いします。
素人工事をしようとしたのが悪かったです。すみません。

閲覧数:
756
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newpoporoさん

2012/4/2321:42:54

ご自分でアンテナ工事をしようとしたのですね。ご苦労様です。
故障か破損したのかは現物を見て調べないと分かりません。想像での話になりますが、UAH900はブースター内臓型ではないでの少々の衝撃で壊れるようなことはないと思います。本当のことは分かりませんよ。また、手に持った程度では正常なレベルの判断はできないです。

これまた想像ですが、屋内にも関わらす、感度が悪いなりにも受信できるのであれば問題ないと考えられますので、きちんとベランダや壁に設置してから判断しましょう。それでも受信でき無い場合はアンテナの故障や破損が原因ではないでしょう。アンテナ選定間違いでしょう・・・たぶん。

ご近所が20素子程度のアンテナを屋根上に設置している地域ならば、平面型を2階程度のベランダや壁への取り付けでは正常な受信レベルが得られない場合が多いでしょう。

周囲のお家と同じ形式の物を使用するのが鉄則です。地域や電波の状態にもよりますが、いくら25素子相当と言ってもやはり高さの確保が必要でしょう。平面アンテナを屋根上に設置は無理がありますから、20素子アンテナを利用した方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/23 22:29:09

理解できました。適切なアドバイスありがとうございました。

追伸、他の方のきつい回答にびっくりですわ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdh80さん

2012/4/2322:14:58

手に持った状態とかそんな不安定な状況ではなんともいえません。屋根で20素子近いアンテナがついてるということは電波が弱い地域だと推察されますし。「感度が悪い・・・」ということは全くうつらないのではなく、映りはするけど安定していないということですか?出来るだけ高く窓の近くの電波塔側におきましょう。窓をあけて受信感度があがるようなら屋内受信が厳しいだけかもしれませんね。とりあえず映るのであれば故障ではありませんので。精密機械じゃないんで多少の衝撃なんて関係ないと思いますけどね。普通のアンテナも素子の2本や3本折れようと受信できますし。精密さのかけらもありません^^;)

屋外に設置して角度などきっちり調整して受信できるかどうかを確かめて下さい。出来なければもっと電波塔に近い知人・友人の家で確認させてもらって下さい。それでも受信できない場合はメーカーに点検依頼してください。あなたの不注意ですから有料になるかもしれませんが。

otoko9991さん

2012/4/2321:16:07

世の中、いろんな人がいるけど、あなたも相当な変わり者のようですね。
アンテナの事ですか?いいえ、壊れてるかどうかを、あなたの文字だけで判断しろと言うからです。
常識的に考えればわかりませんか?壊れたかどうかなんて、あなたの文字だけで判るわけが無い。
その程度のことは、常識ではないですか?それがわからない・判断もできないで他人に質問をするなんて
いささか常識を疑われても仕方ありませんね。

壊れてるかどうかなんて、見てもいないのにわかるわけがないことを
聞いてもしょうがないでしょ。
それに、工事も出来ない人が、何か都合のいい言い訳でもしてるような書き込みですけど
本当に自分で工事できるんですか?できないから、自分で自分に言い訳して
壊れたと言う事にして
メーカーにクレームでも入れたいのですか?
そもそも、家の中で組み立てたって、仮に配線したって映りがいいわけないでしょ。
なんか普通じゃないですよ。

2012/4/2320:56:11

まぁフレッツテレビのようにアンテナ要らずだったら良かったってことですな。うちはアンテナ無しで地デジ・BS・CS三波を観てますがアンテナがないから安定している上天候に左右されませんし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。