ここから本文です

解決済みのQ&A

facebookの使い方について質問です。

hisahisagongon0321さん

facebookの使い方について質問です。

最近、職場の人に誘われてfacebookをはじめたのですが、ここ数日、お友達になった方の多くから頻繁に「マイカレンダーリクエスト」というものが届きます。
なんだろう、と思ってクリックすると、あきらかに私がお友達になった親しい方からのリクエストなんですが、さらにクリックしようとすると、なにかのアプリをダウンロードする、みたいな画面になり、怖くてそれ以上進めていません。
facebookを始めた当初、「facebook上でアプリをダウンロードするのは危険だからやめたほうがいいよ」、「Aさんからリクエストが届いています、と出ても実際はAさんが送ったメッセージではない場合も多いから」と友達に言われていたので、アプリのダウンロードを躊躇してしまうのです。
以前、友達から一日ずれてfacebook上にバースデーカードが届き、その内容を確認するにはバースデーカードアプリを開かないといけなかったのですが開かないまま(こわくて)とりあえずその友達にお礼のメッセージだけ送ったら、「バースデーカードなんて送ってないよ」と返信されたんです。
みなさんは、アプリって使われていますか?
最近、私のところによく届く、「マイカレンダーリクエスト」の詳細や安全性について詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2012/4/24 09:46:32
  • 解決日時:
    2012/5/9 06:12:36
  • 閲覧数:
    2,732
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ktjm503さん

マイカレンダーは、リクエスト許可しないで下さい。
許可していたら、下記サイトの要領で、アプリ削除して下さい。
バースディカードもアプリ削除して下さい。
あなたの意思のない英語でお祝いされても嬉しくないですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=hhQihOyXsMI

これ以上、拡散させないようにしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ani_kishowさん

「マイカレンダー」はスパムだと、FACEBOOK内で知らせがありました。
ご友人がおっしゃるように、アプリが友人に成り済まして招待の通知を送信してる場合が多いです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/4/24 09:59:32

tadachika_stepさん

そんなに危険なもんじゃないわ!!