ここから本文です

おすすめのwifiについて教えてください。

質問者

usermmpさん

2012/4/2420:49:28

おすすめのwifiについて教えてください。

今月末引っ越し予定のため、現在使っているADSLのプロバイダーを解約しました。
引っ越し先では、回線工事のいらないwifiを使おうかと考えています。

価格.COMで安いプロバイダーと新たに契約するのと、現在、ドコモのスマホを使っているためドコモのWIFIを購入するのと、どちらが便利でお得でしょうか。

当方、アナログ人間のため質問も正しく質問できているのかわかりませんが、わかりやすく教えていただけたらと思います。

閲覧数:
522
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2511:05:08

ドコモはスマホ+WiFiの割引プランがありませんので、
月額利用料の高価(月額約5,000円くらい)なドコモのWiFiを使う必要は無いかと思います。

通信費が安いWiFiは、
WiMAXかイー・モバイルです。
どちらも月々3,880円で利用できます。
両社の違いは主に以下の様な点です。
1>年契約期間
WiMAXは1年、イー・モバイルは2年
2>最大通信速度
WiMAXは下り最大40Mbps、イー・モバイルはLTE端末だと下り最大75Mbps~40Mbps
3>エリア
WiMAXは狭いが線路上や地下鉄での利用拡大に力を入れている
イー・モバイルは全国的なエリアで利用でき、室内にも比較的安定して通信できる

質問者さんが都市圏にお住まいで、
今後新しい端末が出たらすぐに乗り換えたいという場合はWiMAXがおすすめです。
年縛りが1年ですみますし、都市部で使う分には問題ありません。
ただし、ご自宅での利用が多いようでしたら、
事前にトライWiMAXで使用感を試しておいてください。
建物によってはWiMAXの電波が入りづらい場合があります。
WiMAXエリア確認:http://clever.e-map.ne.jp/index.php
WiMAX無料トライ:http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

お住まいの地域がWiMAXの提供エリア外で、イー・モバイルのエリア内でしたら、
イー・モバイルがいいと思います。
イー・モバイルエリア:http://emobile.jp/area/areamap.html
速度も申し分ないですし、安定して通信できます。
3年前は遅いイメージのあったイー・モバイルも、
今では信頼できる速度と安定感のあるキャリアとなりました。
WiMAXのように無料トライはないのですが、有料で1日単位でレンタルできるサイトがあるので、
こういったところで試しにレンタルしてみるのがいいと思います。
電波を拾って使うものである以上、圏外の場所は存在しますので。
http://www.wifi-rental.com/

ただしイー・モバイルの場合、
月々3880円で利用するためには、2年縛りがあるのがネックとなります。
イー・モバイルの解約違約金は、利用開始からの利用月数によって解約金が異なります。
例えばイー・モバイルのLTE対応端末GL01Pという機種を解約する場合は、
最大で38,400円、利用開始から1年の解約で25,0200円、23ヶ月の利用(のこり1ヶ月)で10,800円
の違約金がかかってしまいます。
WiFiルーターは、今年中にLTEの整備ももっと整っていき、新しい端末も登場してくる可能性もあります。
また、来年にはWiMAX2の発売が予想されますので、2年契約で使っている間にも、
どんどん新しいもっと性能の良い端末が出る可能性があります。
もし、この2年縛りに抵抗があるようでしたら、1ヶ月単位でレンタルする方法もあります。
http://www.e-ca.jp/
http://mobile-rental.jp/
レンタルは解約金が無いので、いつでもやめられるメリットがあります。
月額料金は通常の2年契約よりも若干割高にはなりますが、
年縛りを気にする必要が無くなり、ストレスがなくなります。

質問した人からのコメント

2012/4/25 18:50:40

わかりやすい説明ありがとうございました。検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takashixqさん

編集あり2012/4/2500:11:28

スマホとのセット割引料金プランが無いので、価格.COMなどで安いプロバイダーと新たに契約するほうが良いでしょう。
端末0円、キャッシュバックなどがあります。

楽天でもプロバイダ契約とセットで、キャンペーンしている。
http://jp.mg5.mail.yahoo.co.jp/neo/launch?.rand=10m44u8b8h1uu
***********************************
料金プラン:
日本通信に、速度に応じたプランが有りますが、
<b-mobile:WiFiルータ端末>http://www.bmobile.ne.jp/lineup.html
常識的には、定額プランをお薦めします。

★使い方に応じ、“モバイルWiFi”の料金プランを選ぶ。例えば、
1)定額プラン・・各社3,880円程度/月
2)2段階定額プラン・・・基本使用料380円~上限額4,980円(0.042円/パケット)
3)プリペイト式プラン・・・「EMチャージ」:高速ブロードバンドが、使いたいときだけ使える!
http://emobile.jp/service/emcharge.html

*********************************
参考)キャリア別モバイルWiFi
<ソフトバンク:モバイルWiFi> http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/
・Pocket WiFi/ULTRA WiFi

<ドコモ:データ通信> http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.html
・「Xi」(クロッシィ)対応モバイルWi-Fiルータ

<au:WiFiルータ> http://www.au.kddi.com/data/index.html
・Wi-Fi WALKER、URoad-xxxx

<UQコム:UQ WiMAX( WiFiルータ)>
http://www.uqwimax.jp/service/product/speed_wi-fi.html

<イーモバイル:WiFiルータ> http://emobile.jp/lte/

<b-mobile:WiFiルータ端末>http://www.bmobile.ne.jp/lineup.html
・b-mobile4G WiFi2 http://www.bmobile.ne.jp/wifi2/detail.html
***************************************************************
PC((・・・・・・・・・))[WiFiルータ](((・・・・モバイル(携帯電話)回線・・・
ドコモスマホ((・・・))
WiFi端末(((・・・1)) (iPad, iPod touch, ゲーム機)

**************************************************
<下記はスマホのパケット通信料を節約する(究極の案で~す)>
1)パケホーダイプランを解約する。
2)プロバイダ(spモード)を解約する。
3) モバイルデータ通信をOFFにする。(3G通信を停止する)
・電話、SMS、WiFi接続は通常通りに利用可
・メールは「gmail」