ここから本文です

マンションの最上階は夏場暑いとよく言われますが、そんなに違うものなのでしょう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bluearrowwolfさん

2006/7/200:35:26

マンションの最上階は夏場暑いとよく言われますが、そんなに違うものなのでしょうか?たとえば10畳位のリビングの場合、エアコンの電気代で1ヶ月どの位の差になるのでしょうか。
ちなみに当方横浜市在住です。

閲覧数:
728
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gcrpq552さん

2006/7/201:31:54

最上階って特に日差しが強かった日の夜に暑くなるんですよね。まあ、天井のコンクリートが熱持ってるからでしょうけど。 家を空けてて夜中に帰った時でも、蒸し風呂みたいなときもよくあります。
電気代は一概に言えないでしょうが、他の家より点けてる時間が長い分2~3割増しってところじゃないでしょうか。
今、住まわれるかどうか検討されてるのあれば上下横がいらっしゃるところの方が気候的には快適ですよ、ただ音の問題なんかもありますからね~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/7/200:54:52

ダウンジャケットと同じです
空気の層があると暑さも寒さも緩和します

コンビにの2階に住んだことがありますが
冬 暖かかったです
24時間営業だったので24時間暖房していたからだと思います

平屋の一軒家に住んだこともありますが夏暑く冬寒かったです

今は5階建ての4階に住んでいますが夏でも比較的涼しいです
また3階が空き家だった冬は寒かったです

電気代で比較するのはあまりにも難しいと思うのですが
暑いことは間違いないです

マンションの作り方にもよると思いますよ

me_her_boyさん

2006/7/200:42:51

いや、そんな風な比較検討はしろーと向けでは無理ですが。

単純に言って、最上階は景色が良いでしょうけれど、天井の上は屋上です。

と言う事は、日照をさえぎるものがありません。

その熱がまともに室内に来ます。

エアコンの効きが悪くなるでしょう。

多分、倍にはならないでしょうけど、相当な金額にはなるでしょう。

最上階より1階下の方が経済的であり、しかも景色はたいして変らないでしょうね。