ここから本文です

解決済みのQ&A

エアガン?モデルガン?は自作とかってできるもんなんですか?機械とかもないので...

puchimilk39さん

エアガン?モデルガン?は自作とかってできるもんなんですか?機械とかもないのでプラ板などを使って作ってみたいのですが、できますか?教えてください。

  • 質問日時:
    2012/4/25 09:19:51
  • 解決日時:
    2012/5/2 08:25:17
  • 閲覧数:
    1,165
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shinichi203さん

そうですねぇ・・・出来なくは無いんですが、こういった一から物を生み出す作業って言うのは材料や加工技術より、いかにそれを造り上げるか・・・という情熱のモチベーション次第ですね。情熱こそが勉強し、ネットなどで調べ、物を作るという技術習得には欠かせないものです。


エアガンはBB弾と呼ばれる弾の発射機構を要しますから、一から作ることは困難ですので、既製品から内部のユニットだけを取り出し移植・・・といった、ある程度メカに対しての理解度が必要です。モデルガンは外見のみを作るのであれば、造りたいパーツの寸法より少し大きめに切り出したプラ版やABS樹脂板を積層(何枚も接着剤で張り合わせる)し、カッターなどで削って自分の求める立体形状に仕上げていきます。

どっちにしても・・・失礼ですが、最初からエアガンやモデルガンと呼べるような、まともな物はできないでしょう。それでも、なお作りたいものがあれば、何度でもトライする粘り強さが肝心です。中学生の女の子にだって、もちろん頑張れば出来ます。



まず、モデルガンに限らず、物を作ると言う事の基本は設計図をキッチリ引くこと。最初は方眼紙に鉛筆書きで構いません。三面図と言って、右面、左面、上面、下面から見た寸法図を描き、造りたい物の3次元の状態を頭の中で描けるようにし、製作方法もある程度プランを練ってから作業に入ります。行き当たりばったりで作業を始めても迷走します・・・

最低限必要な工具ですが、方眼紙、プラ版若しくはABS板、接着剤、金やすり、紙やすり(耐水ペーパー)、カッター、塗料などです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/27 18:07:19
  • 回答日時:2012/4/27 17:54:58

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。がんばってみます。
  • コメント日時:2012/5/2 08:25:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ikinari_tea_leftさん

自宅が金型を取り扱える環境であれば出来ると思う。
材料は業者から買えば良いし、金属加工関係も業者へ依頼するか旋盤を買うか。
最近、旋盤の値段が下がりつつあるから個人でも買えない事は無いよ。

m4a1agapagapaさん

できます
勉強して試行錯誤繰り返し
諦めなければ!
不器用でもやっていくうちに
上手くなるものですが
大概の人は途中で諦めてしまいます
とりあえず設計からしてみたら?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/4/25 17:32:21

mimi10334さん

下の方々のおっしゃる通りですよw
私の知人はMARUIの電ガン・ユニットを使ってFG-42?、WA-2000を自作していますよw
因みにWA-2000のベースは私がコレクションする旧ASAHI製ですw(全バラして寸法出して作ったとか・・・・・・)
出来る人は出来ます(貴方は出来るかな?)

mc29_1104978_magnaさん

『エアガン』は無理としても銃の形をした、しかし可動部分のない『デコガン』くらいなら作れるでしょうね。

但し、あなたのモデラーとしての技量次第ですが。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/4/25 12:06:27

ghgdbeさん

あなたの技量次第です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/4/25 09:25:17