ここから本文です

お悔やみの言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dd_r_i_k_o_bbさん

2012/4/2519:25:33

お悔やみの言葉

.
近所付き合いをよくしていた人のご家族が亡くなった場合

どんな言葉をかければイイでしょうか?

閲覧数:
2,232
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2719:32:44

一般的には【この度はご愁傷様です、、、どうかお気を落されずに、】
私は実際、このようにかけさせてもらいました。

質問した人からのコメント

2012/5/1 21:14:11

降参 ですね、やっぱり普通に気遣いの言葉をかけようと思います。
中学以来経験がないので緊張してしまいます。
ミナサン回答ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2622:41:37

誰が亡くなったの?

おじいさんが亡くなったなら、おばあさんの体を気遣う言葉、

『おばあちゃん、お身体に気をつけてね…』

子供さんを亡くされた場合は、『言葉がない』としか言えない。

身内を亡くした、辛さ・苦しさ・悔しさは他人には分かりません。

助けてあげよう、元気にしてあげよう等と言う上から目線は駄目、知恵袋のリコさんキャラはNGです。

よく、相手の立場になりなさいと言うけど、絶対になれない。子供を亡くした方の立場にはなれない。長年の連れ合い亡くした悲しみは、離婚した私には一生わかることは出来ない。

親しい人なら、

リコさんが、たまに見せる優しい感性で普通の言葉で接する事のほうが、杓子定規のお悔やみの言葉より、多分癒されると思う。

shimacchi5さん

2012/4/2522:58:31

「この度は、ご愁傷様でした。お疲れ出られてないですか」
こんな言葉でどうでしょう?

ご遺族を気遣う言葉を一言入れられると
遺族としては、ありがたいものです