ここから本文です

乳児のB型肝炎の予防接種は必要ですか? ご覧いただきありがとうございます。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/4/2602:02:44

乳児のB型肝炎の予防接種は必要ですか?

ご覧いただきありがとうございます。

現在2ヶ月の子供がいて、B型肝炎の予防接種について迷っています。

B型肝炎は接種するにこしたことはないと思いますが、同時接種の場合本数が増えて子供の負担が大きくなり、単独の場合はスケジュールがタイトになってくるかと思います。
(体調等予定通りにいかないことを見越してです)

B型肝炎は生涯免疫ではないと病院に言われました。
10年位したら免疫低下するのでまた打つ必要があると…
ちなみにキャリアではありません。
海外に行く予定もありません。(決まってからでは遅いかもしれませんが…)
保育園も考えていません。

2~3ヶ月から打った方が良いメリットは何でしょうか?
6ヶ月までにロタ、ヒブ、肺炎球菌も期間内のものは終わらせるつもりでいます。
優先的に打った方がいいものが終わって落ち着いてからでも構わないものですか?

教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2604:30:14

4ヶ月の娘がいます。
うちは今ロタ終了、ヒブ、肺炎球菌、三種進行中、BCG来月って感じになっています。
ヒブと肺炎球菌を同時接種してます。
B型肝炎も謎の集団感染があったとニュースでやっていたので、受けさせます。

小児科では、今はかかる確率と致命度を重視してヒブなどを早く終わらせて、それらが済んだら6ヶ月くらいから始めましょうと言われました。
友達は同じ月齢で同じ小児科ですが、積極的に同時接種してるのでB型肝炎ももう進行中です。

お友達と遊んでいて感染の可能性が…というと、10年免疫があれば十分かなと思います。
その頃にはちょっとは衛生についてわかるようになるだろうし…。
うちは女の子で、将来子宮頸ガンワクチンを打たせるつもりなので、思春期以降の性接触に備えるならそのときにまた接種すればいいかなぁと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/27 20:51:39

降参 お二方ともありがとうございました。
大変参考になりました。
B型肝炎も最初から接種させようと思います。

BAは悩みましたが、うちも女の子で、子宮頸ガンの注射時期に…という意見になるほどと思わされたので最初の方にさせていただきました。

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加