ここから本文です

意見を伺いたいのですが・・・

ms06rickdomさん

2012/4/2710:52:18

意見を伺いたいのですが・・・

こんにちは、初めまして「カリメロ」と言います。

非常にまじめな方と思い意見をお伺いしたいのですが、最近「かんぽ生命」の勧誘の仕方にあまり良い印象を持ってません。

先日も、友人より「郵便局へ行った際、かんぽ生命の勧誘を受けたが、現在血圧が高いので医者に処方されて、血圧降下剤を服用している事を告げたら、そのことは内緒(告知書に記載しないで)で保険に加入すれば大丈夫と言われた。 入院給付の保険も古いので、追加で入ろうと思うけど、大丈夫?」との質問を受けました。(ほんの一ヶ月ほど前)

私は、「告知義務違反は、ばれるよ!」と言うと、「郵便局の人は、医者を変えれば大丈夫と言っていた」との回答に、「接近事故で、調査が入ると、健康保険を調べられるから無理」と答えて納得したようです。

ただ「もし、保険に加入して郵便局員が内緒で大丈夫と言った事を立証(証拠で録音等)出来れば、告反でも支払うと思うけど・・・」
と回答はしたが、結局は加入に至っていないようです。

何が言いたいのか言うと、「郵便局内でのノルマ?締め付けが厳しいのか?」ということです。

もし、このような「ノルマ」や「締め付け」が厳しいと、いつか重大な事故やコンプライアンスで大事になるのでは考えております。

実際はどうなのかを聞きたくて質問しました。

この質問は、taittititiさんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taittititiさん

リクエストマッチ

2012/4/2807:21:09

まったく、おっしゃる通りです。
この社員が、やっていることは、重大な内規違反ですし、常識的に考えてみてもおかしいですよね。
何のために保険を売るのか?
郵便局としては、顧客の生活の中で、かんぽを通じて安心(保障)を買っていただこう、少しでも役に立って他の商品をご利用いただこうという考えです。それがこれから郵便局が生き残る道かと思いますが、この社員は残念ながら自分のことしか考えていませんよね。
こんな考えでは今は良くても、いずれは・・・・・。

話がそれましたが、ノルマに対しては年々厳しくなってきています。
保険の場合は、1か月に頂く保険料を目安として、窓口の社員なら1か月に2万程度でしょうか。
外回りの社員ならもっと多いでしょうけど、私の知っている社員は1か月に、窓口社員で20万、渉外社員で80万くらい、する社員がいますけど、保険営業が苦手な方は、「0」ですね。
そんなに高い数字ではないですが、貯金とか郵便とかカタログとかもありますから、それなりに苦しいですね。

おっしゃるようにノルマが厳しいとコンプラ違反が増えると言うことですが、実際には、そんなに多くはないですが、すでにあります。
本社も頭の痛いところでしょう。
このようなことに対して毎週や事あるごとに、ミーティング等で周知し指導しており少なくはなってきていますが。
ただ、ノルマに関しては、郵便局は、契約を得ることによってかんぽ生命から手数料をもらい成り立っているので、無くすことは無理でしょうね。(民間会社なら当たり前ですよね)
これから郵便局が生き延びていくには、社員1人1人が自分で考えていかなければと思うのですが、上記みたいなデタラメをしていては、お客様から信頼なんてもらえませんよね。

参考までに上記の件については部内では「告知妨害」という違反になり、保険を売る事ができる免許を3年間取り上げられます。
処分もきます。人事の査定も下がります。ボーナスも下がります。

お客様的には、病院を替えればと言われていますが、微妙、かんぽでは、入院証明書をもらい査定しますが、そこから以前かかった病院がわかるケースもありますので。
そうなると、まず加入前の病気なので入院保険金は支払われませんし、お客様には「告知義務違反」となり、そうなると、保険会社(かんぽ生命)には「解除権」と言うものが存在し、その保険を強制解約してしまいます。
ただ、上記の場合は違ってきます。
お客様に病気を告知する意思があるのに、させなかった。この場合は「告知妨害」となり、かんぽ生命は、「解除権」を行使できなくなります。
つまり保険が有効となり保険金も支払われることになります。
この社員は会社やかんぽに加入されているお客さんに損害を与えたことになり処分されます。

あなたのされたアドバイスは正しいですし、今後この社員とは付き合わない方がいいと思いますよ。自分のことしか考えていませんから。
かんぽには、高血圧でもはいれる保険もありますし(病気入院の保障はないですが)、他の保険会社もありますので、自身にあった保険を選ぶべきかと思います。
私の周りでは、こんな社員はいませんし、こんな社員はごく少数だと思います。
どうかお気を悪くされないでください。

質問した人からのコメント

2012/4/28 08:22:04

成功 BAです。 正直な意見・回答だと思います。 民営化されて大変だと思いますが、民間と違い「営業のプロ」では無いので、ノルマは如何な物かと思います。
以前のように、品質が良く、保険料が安ければ営業しなくてもお客さんは窓口に来たでしょうに・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル