ここから本文です

iphoneの良さってなんですか??今一番売れてるスマホはiphoneだと思うのですがそ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ggff5656さん

2012/4/2807:34:50

iphoneの良さってなんですか??今一番売れてるスマホはiphoneだと思うのですがそれはなぜでしょうか? 機能的な優位性なのかそれともAppleというブランドまたはただの流行?ほかのスマホに一線を画すような機能があるのでしょうか?ちなみに私はまだ普通の携帯で近い将来スマホに変える予定です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jcompathyさん

2012/4/2811:18:13

私はDOCOMOのアンドロイドと、AUのIPHONE4sを仕事と個人用で2つ持っています。

IPHONEはおそらく、スマフォが登場した数年前には、これ以外にまともに使えるスマフォがなく、その頃に買った人の驚きや評判が、今もそのまま引き継がれているのだとおもいます。

今となっては、日本人にはIPHONEよりもアンドロイドのほうが選択肢や自由度、サポートの面では使いやすくなっています。

IPHONEは、良い部分は確かにあります
●画面のタッチの反応が非常に良い
●カメラ機能が非常にハイレベル
●電池の持ちが良い

そして、IPHONEとは別にアップル社のIPAD、IPOD、IMAC、ITUNESなどを普段から使いなれているのであれば、IPHONEは非常に使いがってが良いものです。

けれどももし、アップルの商品を普段使っていない人がIPHONEを使うと、いろんな不便を感じます。

●AU、ソフトバンク、どちらと契約をして購入しても、本体のトラブル、修理、サポートはアップル社に直接自分でしなければならない。

アドレスを古い携帯から移すことさえも自分でするようにいわれました。

今まで日本の携帯電話でしてもらったような心地良いサポートがまったくできず、修理するだけでもショップとアップルを自分で何度も足を運ぶ手間がかかります。

●アプリを使うのにクレジットカード番号の登録が必要になる。
これはアンドロイドではありえません

●IPHONEは防水機能やワンセグ機能、お財布機能といったものがありません。ほしくても、一種類しか選択しがないのです。色は黒と白どちらかはえらべますが・・・

●電池交換ができない
普通のスマフォは電池を自分ではずせますが、IPHONEは電池ははずせません。電池の持ちが悪くなったら、普通は電池を買い換えたらすみますが、IPHONEは本体ごと修理にだすことになります。

●SIMカード(FOMAカードがない)
普通は電話がこわれたり、調子わるくなったりして、前の携帯電話の本体を残していれば、カードを差し替えるとその電話が使えました。
IPHONEは当然それができません

●SDカードが無い
IPHONEは容量サイズによって本体価格が高くなるので、最初に小さい容量を買う人も結構います。
ところが、写真や動画などのデータを急にたくさんほしくなってとりこんだり、アプリをたくさん使うようになったからといっても、手遅れです。できるだけ消去しないといけなくなります。SDカードを挿すスロット自体が無いのです。
アンドロイドであれば、あとから容量アップしたければ、SDカードを買えばすむし、32Gくらいのカードなら今なら数千円で手に入ります。

いろいろ書きましたが、IPHONEを否定はしておりません。
使う人がIPHONEを理解して購入している人なら、むしろ快適に便利につかえる場合も絶対にあります。

けれど、ただ流行っているからといって、理解せずに買うと焼けどをします。
日本人向けにアレンジされたアンドロイドのほうが、普通に携帯を使ってきた人には理解しやすいとおもいます。

IPHONEはあらっぽい言い方をすれば流行で買っている人も多いとおもいます。理解して使っている人にはすばらしいものですが、流行で買った人はおそらくメール、電話、ネットくらいの機能しか使えないことになっているのではないでしょうか?

もちろんアンドロイドもそれ相応にパソコンを使う程度の知識は求められるということにはかわりませんが。

質問した人からのコメント

2012/4/28 19:34:01

カメラがハイレベルなのは嬉しいですが…電池交換めんどそうですね(;^_^Aこれはアンドロイドかなぁ。
詳しい説明ありがとうございます!すごくためになりました。購入時の参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する