ここから本文です

無伴奏チェロ組曲おすすめのCDを教えて下さい。 なお、カザルス、フルニエ、ヨー...

このエントリーをはてなブックマークに追加

グレード

カテゴリマスター

質問者

yetoh6146さん

2012/4/2816:33:01

無伴奏チェロ組曲おすすめのCDを教えて下さい。
なお、カザルス、フルニエ、ヨーヨーマ以外を希望しています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
478
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monakaataruさん

2012/4/2821:04:51

ロストロポーヴィチ本人承認盤
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2728139
懐が深く盤石。デジタル時代のスタンダードとして申し分なし。

鈴木秀美の2枚目
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1508125
古楽器演奏もここまで来たかと思わせる驚異の名演

ウィスペルウェイの2枚目
http://www.hmv.co.jp/product/detail/467704
スーパーテクニックを意識させない新時代の騎手

クニャーゼフの2枚目
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1890299
様式もバランスも無視。伝統を破壊する超個性派演奏


でも実は、私のイチオシはペレーニの2枚目
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1414222
聖者の演奏ですが、残念なことにDVDしか出ていないようです。

質問した人からのコメント

2012/4/30 09:58:34

皆様、ありがとうございました。
聞いてはいましたが、鈴木秀美氏がいいかなと思いました。
昔は、デュ・プレ等に興味があったのですが。
チャロの古楽器というのはガットなんでしょうか。ガンバの演奏もあるのかな等と思いをめぐらしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2907:56:32

フルニエの次に良く聴くのはジャンドロン。ナヴァラの滋味溢れる演奏も時々聴きますね。最近出会ってハマっているのはフランス出身の女性奏者アンヌ・ガスティネル。偶然リサイタルで難曲アルペジョーネ・ソナタを実に優美な演奏で聴き、巨匠の演奏会でもしないことですが帰りにCDを買ってサインをもらってきました。バッハの無伴奏も実に優しくしかも深みのある演奏で今のところ最も良く聴くCDです。もっと知られても良い演奏家だと思いますがヨーヨー・マみたいに人気が出すぎてチケット代が高騰してしまうのも困りますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

w_g_kirbyさん

2012/4/2820:12:51

ブルネロ(オン・マイクでちょっとキツめの録音だけど)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3808488

ウィスペルウェイ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/467704

番外その1:フェアブリュッヘン
http://tower.jp/item/2094666

番外その2:トゥイラールト(キーのカチャカチャが結構ツライけど)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2675281

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

alema_mareaさん

2012/4/2819:33:12

ロストロポーヴィチ1955年のライブ盤が最近のお気に入り。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5002398

あとはウィスペルウェイ、ゼレンカ、トルトゥリエの1960年盤、スパッラのクイケン盤など。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jojiok_55さん

2012/4/2819:32:06

渋いですよ。
コントラバス編。
http://ml.naxos.jp/album/CRC2348-50

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jatp1953さん

2012/4/2817:54:12

いつも同じもので気がひけるのですが、まず最初の三点は1960年代のほぼ同時期に録音されたもので

○モーリス・ジャンドロン
http://www.hmv.co.jp/product/detail/134485

○ヤーノシュ・シュタルケル
http://www.hmv.co.jp/product/detail/87712

○エンリコ・マイナルディ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2540778

ジャンドロンの気品と瑞々しい感性、シュタルケルの端正さと造形の美しさ、
そしてマイナルディの風格あふれる詩的な演奏が今の私のお気に入りです。

そしてあとひとつが1982年にポール・トルトゥリエが録音したもの。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2767612
こちらも気品のあるおちついた響きとうちにひめた力強さが印象に残る演奏です。

以上をお薦めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する