ここから本文です

解決済みのQ&A

透析をすると障害者1級になると聞きましたが、1回でも透析をしたら障害者と認めて...

sarutobi193さん

透析をすると障害者1級になると聞きましたが、1回でも透析をしたら障害者と認めてもらえるのですか。今は一時的ですが、このままいけば毎日透析だそうです。また、手続きは難しいのでしょうか。

  • 質問日時:
    2006/7/5 12:31:44
  • 解決日時:
    2006/7/11 14:00:57
  • 閲覧数:
    17,184
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

libra_y_mさん

腎不全状態にならないと障害者には認められない。腎不全状態なら透析なしでは生きていけないから。
あと腎不全状態でも、障害者2級もいますしね。あと障害者手帳で1級になったから、障害年金も1級とは限りませんよ。別々の審査だから。今も不当な審査だと遺言書いて自殺されてる障害者の方々いる。
あなた糖尿病の方でしょ?参考URLに糖尿病患者として受けられる保障制度がのってるから医者&福祉課とよく相談するように。
http://www.dm-net.co.jp/seido/2006/04/post_4.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/5 14:22:33
  • 回答日時:2006/7/5 14:17:41

質問した人からのお礼

  • 成功とても参考になりました。
    有難うございます。
  • コメント日時:2006/7/11 14:01:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nanagoumaru117さん

人工透析患者は内部疾患の「身体障害者1級」に認定されます。
(血液透析・腹膜透析「PD」等の透析に完全に移行した場合)

詳しくは、参考サイトで、、、、、、、、、、、、、、、、
http://www.nininkai.com/seido.htm

sanagi_inuさん

世間の注目云々ではなく、費用の問題があって相談されたのだと思いますが。。。。

身障者手帳は、病状が固定してこれ以上改善の見込みがない・・と、判断されないと発行されません。診断する資格のある医師の診断書がないと申請も出来ないので、主治医の方に相談された方がいいと思います。。。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/5 12:50:21
  • 回答日時:2006/7/5 12:48:46

z32_toshikazu_murさん

そんなに「障害者」になり、「世間の世話に」なりたいんですか・・・?普通逆だと思うんだけどな。