ここから本文です

医療関係者、薬学の専門家、耳鼻科のプロフェッショナルの方教えて下さい!母が突...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

masaki_4291さん

2012/5/102:47:15

医療関係者、薬学の専門家、耳鼻科のプロフェッショナルの方教えて下さい!母が突発性難聴にかかって約七ヶ月程、下記の薬を飲んでますが、ぜんぜん直りません…
頭がガンガンうるさくて、耳鳴りがヒドイと相談して、この薬を出してもらっています。

薬と患者の相性は、人それぞれとは聞いていますが…この主治医は、ろくに耳の中や聴力検査もせずに『鼻のアレルギーだから鼻の吸引治療で治る』と言い、毎回鼻の吸引を続けて、改善しない薬を一度に28日分も出し続けています。

この耳鼻咽喉科の下記の処方箋は、突発性難聴の薬として適切なんでしょうか?ヤブ医者ですか?

①ツムラ牛車腎気丸エキス顆粒(医療用)(顆粒/灰褐色/107)
②アデホスコーワ顆粒10%(腸溶性顆粒)
③メチコバール錠500μg(ジェネリック医薬品)∈322
④タリオンOD錠10mg TA139
⑤ストミンA配合錠 ZB01
⑥ムコスタ錠100mg

薬の効能、効果も教えて下さい。

補足言い忘れましたが…この薬の他に、高血圧の薬も同時に飲んでいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/115:02:47

鼻炎から突発性難聴になったと言ったなら、その先生はヤブ。突発性難聴は原因不明で内耳の病気。早期治療で治らなければ難聴は一生残る。鼻炎から聞こえが悪くなったり耳鳴りがするのは耳管狭窄で中耳の病気。このくらい素人でも判る。

薬の効用については調剤薬局で説明を受けたor説明書きを貰いませんでしたか?薬からは、その先生は耳鳴りの原因を腎機能の低下、内耳の血流障害、末梢神経障害とみている。薬で胃が悪くなるから胃薬(ムコスタ)はおまけ。

突発性難聴ならステロイドが必須。それよりも、お母さんは本当に鼻アレルギー?

質問した人からのコメント

2012/5/7 14:29:19

回答ありがとうございました♪

住んでる所ですが…
静岡県富士市付近の病院を紹介してもらえるとありがたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する