ここから本文です

日本国憲法前文の文中で「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、、!」の「...

質問者

bthyut2さん

2012/5/114:37:29

日本国憲法前文の文中で「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、、!」の「諸国民」は日本国民の事ですか?「我々の安全と生存を保持しょうと決意」とは何を持つて決意したのですか?

「他国と対等関係に立とうとする各国の責務であっると信ずる」とは日本が外国と対等になるには外国が認めてくれ無ければ日本は対等関係を持てないのでしょうか、国語力が無いもんで何回読んでも分りません、憲法の改憲、護憲では無く、この前文をどの様に解釈してますか、いかかでしょうか。

閲覧数:
2,414
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

kurike7さん

2012/5/808:53:26

内容そのものの国語的な意味は以下のとおりです。

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」

諸国民=外国の国民のことです。

決意した
=日本の安全と生存の保持は、外国の人たちは公正と信義があるはずだと信じることによって守ろう!
=外国の人たちが襲ってくるなんてあり得ないし、自然災害とかがあったら外国の人たちが助けてくれる、っていうことを信じることにしたよ!

ということです。「信頼すること」が「決意」の根拠です。

信じる者は救われる、のでしょうか、・・・馬鹿な話ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenn_waさん

2012/5/118:07:39

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

ここまでは、国民主権を規定し、軍部の独走によって先の戦争を起こした事を反省し、そのような事は今後させないと世界に宣言しています。
また、民主主義は人類が選択する政治形態としては、当然の原則であるとして、少なくとも日本国においては、今後この原則に反するような法律、詔勅はもちろん、憲法も定めないし施行しないと宣言しています。
つまり、現状では帝国憲法のような憲法は、改正手続きを持ってしても認めないと宣言しているように読めます。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

ここにある「諸国民」とは、日本国民ではなく、「全人類」「世界各国の国民」を意味しています。
そして、日本国民は全世界の善良な人々ともに、つまり「国連」やこれに変わる汎人類的組織等とともに、積極的に世界平和に為に活動する事を宣言しています。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

これまでに述べてきた、「民主主義」と「ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利」を実現していく事は、「自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国」つまり、世界中の近代主権国家にとって当たり前の事であるとしています。
そして、日本国もその近代主権国家であるので、当然これらの理想実現のため、努力すると宣言しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dragon_mac14さん

2012/5/114:39:26

難しいことを考えても答えは出ません。

とりあえずサザエさんのまねをして、

「んあんぐ」

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する