ここから本文です

FSHとLHの値について 不妊治療中です。 先日血液検査でFSHとLHの数値...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/5/116:57:32

FSHとLHの値について
不妊治療中です。
先日血液検査でFSHとLHの数値が逆転していると
言われました。
一般的にはFSH>LHとなるようですが、私の場合FSH<LHでした。

FSH>LHの正常の値になるには、具体的にどういった治療が必要なのでしょうか?
多嚢胞性卵胞の可能性もある様ですがその後検査も無く、今タイミング治療中です。
もともとの体質だった場合、FSH>LHの正常の値になる事は無いのでしょうか?
また私の様に逆だった方で妊娠された方、どのような治療法で妊娠に至ったかを教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

補足私の場合生理が4~5日間で生理になった日から一週間後にクロミッドを1日2錠を5日間、飲み終わり3日後に注射(HCGでしょうか?)
2日後に内診、医師の指示通りタイミングを取るといった感じです。
妊娠を希望するまでプレマリンとヒスロンを服用しており、先日医師からは自力で排卵していないと言われました。
多嚢胞性胞卵胞が治ればいいのでは?と思ったのですが治るものですか?

閲覧数:
9,586
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/121:40:48

ojisan53さん がおっしゃられるとおり多嚢胞性卵巣の可能性大です。
私もFSH<LHなんですが、
初診のエコーで卵巣の状態を見てすぐ様
『多嚢胞性卵巣ですね。』と医師から言われました^^;
多嚢胞性卵巣の人はAMH(抗ミュラー管ホルモン)を調べたら
異常に高い値がでます。

FSH<LHを治療する方法は医師から聞いていませんが
多嚢胞性卵巣でも排卵さえあれば問題ないとのことでした。
私はクロミッドを飲んでも効いたり効かなかったりしたので
メトホルミン療法(糖尿病の薬を飲む)をやってます。
これを始めたのと クロミッドで毎周期排卵を起こさせるようにしたおかげか
最近では毎月排卵するようになりました。

頑固な排卵障害であれば
卵巣の表面に穴を開ける手術をする事もあるそうです。

まだ私は妊娠に至っていませんが、
先月体外受精のため採卵しました。
多嚢胞性卵巣だと 普通の方より卵胞が育ちやすいので
沢山卵子が取れる場合が多いようです。
(私も年齢の割りに沢山取れました)
けど卵巣過剰刺激症候群(OHSS)にもなりやすいです。

山本モナさんも多嚢胞性卵巣で
無事妊娠されましたよね^^
排卵があるかどうかがポイントだと思いますので
お医者さんと十分相談なさってくださいね。

**補足に対する回答**
多嚢胞性卵巣は体質みたいなもんなんで
確たる治療法はありません。
効果があると言われているのがメトホルミン療法だそうです。
といっても多嚢胞性卵巣が治るのではなく
排卵障害が改善されるといった感じです。

自力排卵が無くても クロミッドが効くなら
そんなに深く考えなくていいと思います。
多嚢胞性卵巣じゃなくても 自然排卵がない方はいます。
結局は毎月排卵するかどうかが問題だと思いますよ~。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

ojisan53さん

編集あり2012/5/200:34:40

LH>FSHの場合は、ほぼ、多嚢胞性卵巣です。卵巣に対して、過剰にエストロゲンが作用していますので、FSHが必要でなくて、低下するのですから。
エストロゲンが過剰になるのは、多くの場合が、副腎皮質からの、ステロイドの過剰放出で、それに伴って、同じ場所から出る、男性ホルモンが増え、それが、皮下脂肪でエストロゲンに変換されて、過剰になります。
したがって、①クロミッド、又はフェマーラなどの、抗エストロゲン剤を使って、エストロゲンを低下させる、②ダイエットして、皮下脂肪を減らす、③手術して、卵巣の機能を下げる、などの方法で、正常に排卵されるようになります。
多嚢胞性卵巣で、妊娠出産された方は、星の数ほどいます。ありふれたことですから、先生の指導をよく聞いて、不妊治療されてください。
<補足します>
!!!!
そこのお医者様も、多嚢胞性卵巣が確認されていて、プレマリンを使ったのですか?
ますます、卵巣がはれ上がって、排卵が困難になったはずです。あなたの、自力での排卵を止めたのは、その、お医者さまですよ!
プレマリンを使い続ける限り、多嚢胞は、ますます悪化するだけで、よくはなりません! 産婦人科の教科書を、読み直せ!と、言いたいですね。
クロミッドで、排卵がうまくいかなければ、スプレキュアとか、フェマーラを使います。それで、多くは、自力排卵ができるようになります。フェマーラを使用することで、25~30%が、ほぼ、完治します。多嚢胞性卵巣は、今では、完治しない病気ではありませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する