ここから本文です

エスティマ(ACR30)の異音(コトコト、ガタガタ)についてご相談です。 運転席右...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yamafujimi503さん

2012/5/214:59:38

エスティマ(ACR30)の異音(コトコト、ガタガタ)についてご相談です。
運転席右後ろピラー部のシートベルトの巻き取り部分辺りから音がします。車両が少しでも動く時、ピラーに捻じれが発生する様な時に、ガタガタ

と言います。
内張りの下部分を外してみましたが、変わりません。上部分はシートベルトと一体となっていて少し外すのは難しそうです。
所が、ある日に乗ると何事もなかったように音がしない、また何日かすると急にガタガタ言い出すと言った症状です。
何が原因かどなたかご存知ですか?治す方法はありますか?

閲覧数:
2,223
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_qua_myuさん

2012/5/221:02:40

こんばんは、

文面拝見しました。

異音は聞いてみないと
解りませんが

なんとなくですが・・・
なんとなくですよ。

当方
2001年に購入して早11年選手の30エスティマ乗りです。
新車当時より30・40エスティマオーナーさん皆さん
口にしていたのは
スライドドアの泣きですね。

エスティマだけで無く他車種でも
スライドドアは泣きが有りますね。

下の方も答えていますが、スライドドアのストライカー上下のオス・メスが
車体の揺れに擦れてギシギシ泣きます。

試しに、止まっている状態でスライドドアを
上下に揺すってコトコトやガタガタ同じ音がしたらドア部材かな?と

異音は、メーカーも解っているようで、
30エスティマは新車発表時より
ストライカー部材が何回かモデルチェンジをしています。

ですので、
30エスティマは年式でストライカー部材が違います。

ストライカーを30最終型に替えるのも
異音は緩和しますが、

今までより
コトコト音が小さく・・
ガタガタ音がカタカタに成ると思って下さいね。


値段は忘れましたが、忘れる値段なので、高く無い筈です。

コトコト音 クロージャーの関係なのか?泣かない時も有ります…


ちなみに・以前答えた回答です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246789807

参考までに・・・


少しでも異音が緩和出来ると良いですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo_tksさん

2012/5/218:06:26

フロアマット(カーペットではなく車両のマット)の下に何か入っていませんか。車をスタートさせた時に音がするので。という原因はマットの隙間からお菓子のラムネや乾電池なんかが入っていて転がっている。ということが多くありあります。あとはドアのキャッチとストライカーの干渉音も「なったりならなかったり」の現象がでる不具合です。

2012/5/215:23:18

開けてみないと何とも言えないですね。

シートベルトのリトラクター関係か、エアコンの関係かだと思いますがね。