ここから本文です

解決済みのQ&A

急に、Androidで「GooglePlay」から、一部のアプリをダウンロードすると「空き容量...

nintendo13906さん

急に、Androidで「GooglePlay」から、一部のアプリをダウンロードすると「空き容量がありません」と表示され、インストールできなくなりました。
どうしたら改善できるのか教えて下さい。

機種は
Xperia acro SO-02C
空き容量は
内部ストレージ:380MB中92.34MB
SDカード:19.61GB中3.76GB
です。
「GooglePlay」のデータ・キャッシュの削除を行なっても改善されませんでした。
「ダウンロード」のデータ・キャッシュの削除を行なっても改善されませんでした。
本当に一部のアプリで、「ニコブラウザ」や、「NlLiveBC」、「XperiaStore」、「XperiaHomeClassic」は、実際にこの現象が起きました。
これらは以前、一度ダウンロードが出来、インストールも出来ました。
今のところ、これはダウンロード後のインストール時に「空き容量がありません」と表示されます。
あと、この件で共通しているのが、ダウンロード時、何故か、「GooglePlay」で表記されている容量の半分がダウンロードされている表記になっています。
その他は、今のところ普通にダウンロード出来、インストールも出来ます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2012/5/4 17:41:00
  • 解決日時:
    2012/5/7 20:26:19
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tdp747hさん

リクエストマッチ!

ダウンロードするファイル(.apk)はzip圧縮されてますからね。
ダウンロードしたファイル+解凍したファイル+インストールに使用する領域

…で単純計算でもダウンロードするファイルの3倍、最大だと
5倍程度の空き領域を必要とします。
以前できたのは空き容量が有ったからでしょう。

Androidはダウンロードしてインストールしたアプリでも
システム内にダウンロードしたファイルを保持しているので
この点は無駄だと言えます。

質問した人からのお礼

• 降参親切に回答有難う御座います!
    改善方法はないですか…
    仕方ないです…
  • コメント日時:2012/5/7 20:26:19

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する