ここから本文です

財団法人について質問です。 財団法人とは普通の民間の会社とは どう違うのでしょ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

moz1422さん

2012/5/420:45:43

財団法人について質問です。 財団法人とは普通の民間の会社とは
どう違うのでしょうか。 メリット、デメリットが知りたいです
また、大卒で就職探しをしている学生をみかけますが、財団法人は

(私の偏見かもしれませんが) ターゲットから外しているように思われます。
何か理由があるのでしょうか また実際のところはどうでしょうか
財団法人に入社するにあたり、何か必要な条件とかいるのでしょうか
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

er3425gt0907さん

編集あり2012/5/521:49:59

財団法人と言っても、医療財団のように必ずしも非営利性が強いわけではないものもありますが、仰っているのは公益財団法人のことですよね?
財団法人での勤務は、一般に、プロパー組と官庁からのキャリアの出向組とにわかれますが、前者の方について書きます。
メリットは、安定、年功、ノルマが無い、といったところに感じる人が多いのではと考えます。ですから、そういったことを仕事選びの主軸に置いている人には良いのでしょう。
デメリットは、仕事をしないようなキャリアと比較にならない安い給料で、そういう人を横で見て仕事をしなければならない精神衛生上の苦痛と、将来的に統廃合があった時などは身の振り先がどうなるかわからない(クビになることはありませんが、全く畑違いの仕事に回されることもあるかもしれません)ことでしょうか。

結論、公務員の仕事を更に範囲と権限を小さくして専門的にしたような仕事ですから、そもそもの募集人数も少ないですし、余程その分野が好きな人でもない限り面白みのない仕事のような感覚を覚えますし、それでいてそれなりの学歴等も求められますから、多くの学生から敬遠される(というか選択肢に入らない)のではないでしょうか。

他の回答者の方の意見も一理あるかと思いますが、一般に「財団法人で働きたい」と考えている方が思いめぐらしているのは、“一部”と言われている公益財団、公益社団法人のことを指しているのは紛れもない事実です。そうでなければ、もっと具体的に○○協会で働きたい、となるはずです。
補足ですが、「日本相撲協会」も最近は警察関係からの天下り先になりつつあります。現在の監事は元警視総監、少し前までは東京高検検事長なんかも名を連ねています(表向きは相撲界の腐敗をなくすための着任ですが・・)

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2012/5/11 21:12:13

降参 ご回答の程、ありがとうございました。 感謝してます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加