ここから本文です

布袋さんの音に近い音作りのセッティングを教えてください。ちなみにエフェクター...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yamame_yutakaさん

2012/5/610:26:48

布袋さんの音に近い音作りのセッティングを教えてください。ちなみにエフェクターはBOSS GT-8使用です。できればGT-8使ってる方に聞きたいですがそれ以外でもOKなので回答よろしくお願いしますm(__)m

曲はマリオネットとJUSTYを引きたいと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maityzoneさん

2012/5/1116:20:40

初めまして。

GT-8であればほぼ似た音は出せると思います。ただギターが明記されていないのが痛いですが。
布袋テレキャスターと想定した上で、以下に記載をしておきます。

COMP-->OD-->PREAMP-->FX1-->Cho-->Delay-->Reverbの接続(エフェクトチェイン)にしましょう。
次に、COMPのSUSTAINは長めで良いと思います。ATTACKは少な目です。
ODはT-Screamerを選定しましょう。これは布袋さんが使っていたYAMAHAと同等の回路ですので、これで十分です。
TONEはいじらずに、Driveを80~100まで上げてみましょう。
FX1でPitchShifterをVoiceで設定しましょう。その中でPitchはいじらないこと、Tuneを+10か-10で設定しましょう。
これは当時の布袋さんはハーモナイザーを常時付けっぱなしにしていた都合で、彼は少ない歪みで歪んでいるように聞かせるためにDETUNEをしたという事です。DETUNEはWikiなどで調べて下さい。
Chorusはお好みでいいでしょう、ディレイに関しては常にショートディレイをかけているので音の厚みを加えます。
(アーリーリフレクションの効果をディレイかリバーブで作り上げ、ワイドに広がる音を作ります)

もちろん、このサウンドレシピはGIGS CASE OF BOOWYなどで使っているサウンドをベースに構成しています。
逆にLAST GIGSはそんなに歪みを加えず、ハイサウンドを表に出したサウンドですね。
T-Screamerの歪みを抑えて、EQでハイ(800Hzから3Khz位)を持ち上げてやればいいでしょう。

LONGER THAN FOREVERもマリオネットでも軽い感じがしますよね?
でもソロになった瞬間、RATディストーションが飛び出し、歪み量が多くなることに注意です。

CASE OF BOOWYの布袋さんでも例えばLABEL OF COMPLEX / JUSTYとかでは、このレシピは役に立つと思います。

参考までにしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加