ここから本文です

布袋さんの音に近い音作りのセッティングを教えてください。ちなみにエフェクター...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yamame_yutakaさん

2012/5/610:26:48

布袋さんの音に近い音作りのセッティングを教えてください。ちなみにエフェクターはBOSS GT-8使用です。できればGT-8使ってる方に聞きたいですがそれ以外でもOKなので回答よろしくお願いしますm(__)m

曲はマリオネットとJUSTYを引きたいと思っています。

閲覧数:
7,540
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maityzoneさん

2012/5/1116:20:40

初めまして。

GT-8であればほぼ似た音は出せると思います。ただギターが明記されていないのが痛いですが。
布袋テレキャスターと想定した上で、以下に記載をしておきます。

COMP-->OD-->PREAMP-->FX1-->Cho-->Delay-->Reverbの接続(エフェクトチェイン)にしましょう。
次に、COMPのSUSTAINは長めで良いと思います。ATTACKは少な目です。
ODはT-Screamerを選定しましょう。これは布袋さんが使っていたYAMAHAと同等の回路ですので、これで十分です。
TONEはいじらずに、Driveを80~100まで上げてみましょう。
FX1でPitchShifterをVoiceで設定しましょう。その中でPitchはいじらないこと、Tuneを+10か-10で設定しましょう。
これは当時の布袋さんはハーモナイザーを常時付けっぱなしにしていた都合で、彼は少ない歪みで歪んでいるように聞かせるためにDETUNEをしたという事です。DETUNEはWikiなどで調べて下さい。
Chorusはお好みでいいでしょう、ディレイに関しては常にショートディレイをかけているので音の厚みを加えます。
(アーリーリフレクションの効果をディレイかリバーブで作り上げ、ワイドに広がる音を作ります)

もちろん、このサウンドレシピはGIGS CASE OF BOOWYなどで使っているサウンドをベースに構成しています。
逆にLAST GIGSはそんなに歪みを加えず、ハイサウンドを表に出したサウンドですね。
T-Screamerの歪みを抑えて、EQでハイ(800Hzから3Khz位)を持ち上げてやればいいでしょう。

LONGER THAN FOREVERもマリオネットでも軽い感じがしますよね?
でもソロになった瞬間、RATディストーションが飛び出し、歪み量が多くなることに注意です。

CASE OF BOOWYの布袋さんでも例えばLABEL OF COMPLEX / JUSTYとかでは、このレシピは役に立つと思います。

参考までにしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

theclash10_0さん

2012/5/613:28:34

BOOWYのころのでしたら、アンプはクリーンで軽く歪みをのせて空間系で味付けするくらい。

布袋さんのギターは意外に歪ませてないのが多いんだよね。
空間系を上手に使うのがコツだよ~。

最近のは、無理w
ズキューンとか、グワ~ンとか、一人で複数パートをステージ上で弾いちゃうんだもの。

2012/5/610:57:47

水を差すようですが、ギターからエフェクターからアンプから全て布袋仕様にしないと音は近くならないと思います。
あ、それだけでもまだダメか・・・。
あの人独特のリズム感とピッキングがあるから。

だから私は音色まで完コピは諦めて、ゴリゴリのメタルサウンドでコピーしてます。
テレキャスのPUも機会を見てハムバッカーにするつもりだし。