ここから本文です

添付は、シダ科の植物ですが、シダ科で食べれる山菜は、ワラビ、ぜんまいの他に何...

x080101さん

2012/5/619:34:59

添付は、シダ科の植物ですが、シダ科で食べれる山菜は、ワラビ、ぜんまいの他に何があるのでしょうか。

シダ科で、食用できる山菜を全部知りたいと思っています。

補足みなさま、お書き込みありがとうございます。

添付は、オシダなのか、何科なのか分かりません。
シダは、全部葉が似ているので、シダに見えてしまいます。

シダに多くの種類があることが分かりました。

投稿画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uraboshiさん

編集あり2012/5/710:14:21

食べられるシダ植物としては、ワラビ、ゼンマイがよく知られています。

そのほかのシダ植物で食用とされるのは、ツクシ(スギナ)や、他の回答者さんが書かれてるようにコゴミ(クサソテツ)があります。コゴミはシーズンになると、八百屋さんやスーパーの店頭に並ぶことがあります。

上記以外にも食べられるシダ植物があって、あまり一般的ではないかもしれませんが、紀伊半島から九州南部に産するオオタニワタリや九州南部に産するクワレシダも食用になります。
また本州中部の冷温帯に産するミヤマメシダやその近縁の種類も食用になります。

シダ植物は命にかかわるほどの有毒成分をもつものは知られてないようで、そのなかでもワラビは毒が強い代表でしょう。ですからワラビを食用にするときは必ずあく抜きをします。
有毒成分が含まれて無くても、美味しくなければ食用にはしないでしょうね。

なお、シダ科という科は存在しません。シダ植物に含まれる科には、オシダ科やイノモトソウ科、ウラジロ科(最近ではオシダ科やイノモトソウ科はさらにいくつかの科にわけられてます)などがあります。

質問者さんのシダの写真、コゴミではなくてオシダのようですね。

補足です。
シダ植物は、多くが大変に似た形をしていますから、みな同じ種類に見えてしまうこともあります。毒性の強いシダは無いとはいえ、食用にするときは十分に確かめることが必要ですね。
毒が無くても必ずしも美味しいわけではありませんから、昔から食べられてるシダは味や食感のよいものが食用として伝えられてきたのでしょうね。

オシダには様々な成分が含まれていて、薬用としても使われてきました。検索すると多くのサイトが見つかります。でも書かれてる内容が必ずしも正しいとは限りません。下記の内容は信頼できるものです。執筆者は元国立大学の教授で、シダ植物やヒガンバナの研究者として知られています。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%80/

質問した人からのコメント

2012/5/9 18:40:38

降参 お詳しいご解説ありがとうございました。

他のみなさまもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル