ここから本文です

解決済みのQ&A

ヤエン釣りにおいてダイワ・アオリワンドライを使用しています。満足していますが...

zx7000gさん

ヤエン釣りにおいてダイワ・アオリワンドライを使用しています。満足していますが、非常時用も兼ねたサブロッドとしてダイワ・バトルゲームアオリを持とうかと検討中です。 ドライとの使用感の差をお教え頂けないでしょうか?(良い点・悪い点ともに)

インターラインからアウトガイドへの持ち替えとなる為(普通、逆ですよね(^^;))、メリットよりもデメリットの方が多い気がしてしまいます…それで、いっそのことドライをもう1本持って2本体制でいこうかとも考えています。パーツ共有化などまた違ったメリットがありますし。


宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 質問日時:
    2012/5/6 21:29:51
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/5/11 04:31:05
  • 閲覧数:
    1,128
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

conquest_esdriveさん

専門家やフィールドテスターではないので明確な答えはわかりませんが・・・

違いは「軽さ」「糸の出方」「振り抜け」くらいでしょうか・・・。

私はアオリ51Fを好んで使っていますが、持ち比べると、こっちの方が軽い気がするので、手持ちにはバッチグーかと思いますねー。

絡むのが嫌なら全ての海用の竿をインターラインにしなくてはいけない・・・って考えちゃうヘキがあるので、現状、最高の竿に満足して使ってます(^O^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/5/7 01:15:45

質問した人からのお礼

  • 成功皆様、ご回答ありがとうございます!拝見する限りにおいて、三者三様のご意見とお見受けしました。それぞれに異なるメリットがありますよね。全て、ごもっともなお話です。アオリ51Fを持つのも検討してみたいと思います。お二方、的を外した回答だなんてとんでもないですよ(^o^)/本当に、ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/5/11 04:31:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aori1968さん

使いこなしてる人には申し訳ないくらい 竿やリールは、買っては肥やしにしてるのですけど 釣竿のコンセプトの手持ちヤエンを実践していれば 普通のヤエン竿と上物竿の良い所も穂先でえさの感覚を研ぎ澄ますのは良いかと思いますが 私は、通過点としてとまた待ちの釣り 夜も含めたつりとしては スタイルに合わないのでほとんど肥やしです。
ものは悪くは無いですし 使い勝手はヤエン専用たる使い方はできますし 私も評判を聞いて そっと買いました。
私だけの感想ですが 名人を尊敬してないわけではないのですが 手持ちヤエンを推奨する上では 発売当時は 重たいリールしかなく 軽量な竿には 設計の古いリールしかなくて 結局は レバーブレーキコンセプトで発売する最近まで 後継リールは出なく 新型も中通しとしてDRYを 発売したので 実際の多くのヤエン師のスタイルに 合わせたのかなという感想です。手持ちヤエンというには 実際自分で泳がせて イカを誘い出すというのは、なかなか実際の釣り場では難しいと思います。限られた範囲でじっくり待つスタイルをしている人が実際多く イカの寄せと掛けなら 少しでも軽く(竿とリール) しなりと貯めがあれば さほどアウトガイドである必要がないかなと思います。だったら少しでも扱いやすい方向に進化しても良かったなと思ったら 中通しの後継が出ましたので 私も中通しを 買いました。渋い条件や時期でもないと もうアウターは使わないと私の使い方では思います。実際混雑する釣り場特に夜も通しで釣る現場では アウトガイドで釣る人はめったに見ません。
筏や日中の釣り場では問題ないでしょうけどね。

実はサブロットメインも含めて こだわりが無く 現地で同じ竿で被るのを避ける事があります(不純ですけど)隣でおそろいを使わないというだけで竿をチョイスしたりします。赤白黄色青黒と持っていくと 先行者と被らなくて 2本出すと えさの交換時期や投入時間を管理しやすかったりします。ただ単に記憶力が悪いだけですけど
サブロッドが例えば2本出しであれば尚更インナーガイドの方が良いでしょうし、何か折れたりトラブルがあった際なら アウトガイドは 例えば通しワイヤが無くても済むとかそれくらいのメリットかなと思います。

私も同じ竿を買う事が無いので レビューになりきらなくてすみません

bebexls14さん

こんばんは、ヤエン師の方々からのバトルゲ-ムアオリの使用感は最高に良いと聞きますが、私もインタ-ライン派です。
私もアオリドワンドライを欲しかったのですが、高価の為に断念しております。ドライマックス(新品)とメガドライM2(中古)の1.2-53を使用してますが、私はこの2機を気にいってます。

質問者様が言うインタ-ライン・アウトガイドのメリット・デメリットは一概には言えませんが、今使っているインタ-ラインがお気に入りであれば、やはりアオリワンドライを買うべきかなと思います。ドライマックスの1.7-53ぐらいが同等かと思いますが、価格はアオリワンドライよりもお手頃になります。

的を外した回答になっていたらゴメンナサイ。