ここから本文です

Windows Live ムービーメーカーで作ったフォトムービーがDVDで再生できない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hanahana200512さん

2012/5/814:41:04

Windows Live ムービーメーカーで作ったフォトムービーがDVDで再生できない。

Windows Live ムービーメーカーに写真を入れ、文章や音楽(ファイル形式mp3)を付けてフォトムービーを完成させました。
いざDVDに書き込みしようと、ムービーの保存→DVDへの書き込みをクリックし、新しいDVD-Rをセットしドラッグ&ドロップで書き込みしました。
書き込みができたと思い、DVDディスクに入れ再生しても再生できません。

ファイル形式を確認するとwlmpでした。

なんらかのソフトを使ってファイル形式を変換しないといけないのでしょうか?
まったく初めての挑戦なのでわかりません。

どなたか詳しく説明して頂けると助かります。

閲覧数:
4,545
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

testabcdoorさん

編集あり2012/5/817:48:12

いまいち操作が分かりませんね。。
>ムービーの保存→DVDへの書き込みをクリックし、新しいDVD-Rをセットしドラッグ&ドロップで書き込みしました
ドラッグ&ドロップとは具体的にどのファイルをどこにしたのですか?
Live ムービーメーカーでムービーの保存→DVDへの書き込みをクリックすると名前をつけて保存が出て拡張子にwmvとついた動画が保存されます。
そして保存されたのち、Windows DVDメーカーというソフトが起動して読み込まれるはずですが。。
このDVDメーカーで書き込みをすることによってVIDEO_TSフォルダというのが作られ、中にVOB、IFO、BUPというファイルができます。

>ファイル形式を確認するとwlmpでした
これは、焼いたDVDの中身ですか?変ですね、wlmpというのは「プロジェクトの保存」をした際の拡張子です。

Live ムービーメーカーからムービーの保存→DVDとすると保存されてからDVDメーカーが起動しませんでしたか?
手動でDVDメーカーを起動して焼いてみたらどうなりますかね?DVDメーカーはスタートメニューにあります。
wmvファイルがあればそれを使い、なければLive ムービーメーカーからムービーの保存→推奨設定で保存したwmvファイルをDVDメーカーに入れてみてください。

投稿画像

質問した人からのコメント

2012/5/8 20:32:40

降参 DVDメーカー起動しなかったので、手動で起動させ、教えていただいたとおりにやったら出来ました~!!
お2人とも素早い回答ありがとうございました。
ベストアンサーは丁寧に画像もつけてくれ、尚且つ早く回答していただいたtestabcdoorさんに。
本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

green412001さん

2012/5/816:34:58

testabcdoorさんが詳しく説明されていますとおり、
①ムビーの保存→DVDへの書き込みクリック
②出力後に自動的に「Windows DVD メーカー」が起動します。
③DVDを挿入 ドライブが止まったら
④「Windows DVDメーカー」の画面で「書き込み」をクリック
エンコード中
⑤DVDの準備が出来ました
このDVDの別のコピーを作成する が出れば書き込みOK
⑥「閉じる」をクリック DVDを取り出す
⑦終了です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する