ここから本文です

XJR400Rのレギュレーターについて質問があります。お助けお願いします。

質問者

izaya_wingさん

2012/5/900:44:58

XJR400Rのレギュレーターについて質問があります。お助けお願いします。

XJR400R 4HM9に乗っているのですが、バッテリーが上がってしまい、蓄電されてないことが分かり、レギュレーターを確認したらレギュレーターに繋ぐカプラー?ソケット?の1部分のプラスチックが溶けていました。ソケットはそのまま使っても問題はなさそうですが、念のためレギュレーターとそのソケットを変えたいです。しかし、ヤマハのサイトのパーツカタログを見ても、そのソケットの部分の名称が分からず困っています。どの部品の欄にあるか分かる方はいませんか?よろしく、お願いします。
ちなみにレギュレーターは不良対策された後の新しいタイプのレギュレーターがついていました。

補足回答ありがとうございます。押しがけでエンジンがかかって、走行はできるのでオルタネータではないと思います(^_^;)走行途中にライトが消えたり、トリップメーターがリセットになったり、メーターランプが暗くなったりするので、レギュレーターを疑ってます。よろしく、お願いします。

閲覧数:
700
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

funkyyamaneさん

2012/5/906:08:07

ソケットだけの部品は先にご回答された方の仰る通り出ないと思います。
配線コムと言うサイトで買えます。
http://www.hi-1000.com/index.html
ご参考までに。
端子を抜くのは千枚通しの先をペンチなどで少し曲げた物が専用工具より使い勝手がいいですよ

質問した人からのコメント

2012/5/14 01:15:53

抱きしめる 結果、新品のレギュレーターに変えたら治りました。カプラーはデイトナの6Pカプラーセットで解決しました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuwanamitakaさん

編集あり2012/5/917:44:18

ソケットだけの部品設定は無いですよぉ・・・
なので、ハーネスASSYの交換かぁ・・・
確か6極カプラーだったと思いますが、同じ極のカプラーを電材屋で購入してカプラーだけを交換する方法もあります。
カプラー1個だと100円位かなぁ・・・

蓄電されていないので、発電されていないと思いますのでレギュレーターはよりもオルタネーターの不良だと思います。
XJR400のサービスデータは解りませんが、クランプメーターで40A以下ならばフライホイール・オルタネーターの両方の交換が必要です。

多分コネクターの1極に発熱があるようなので、三相交流に不具合があると思いますので発電系をチェックして見て下さいねぇ・・

補足
主さんはレギュレターの役目を理解していないようですねぇ・・・
レギュレターは、バッテリー電圧を14V前後で安定して充電する役目をになっています。
レギュレターは、発電の役目はしていないんですよぉ・・・
走行したら電気を使うので暗くなるのは当たり前です。
なぜなら、発電してないからぁ・・・

とりあえずテスターで計測してみたら・・・12Vも無いと思うけどぉ・・・

オイラが最初に説明したのですが、もう一度説明します。
コネクターが焼損しているので3相交流なので3本の配線が出ているのですが、本来は抵抗値が3本とも同じなので正常に作動するのですが、3本の内1本になんらかの抵抗が起き3相が上手く機能しない場合にカプラーが焼損してしまうのが一般的であります。
レギュレターを交換する場合は、過充電の時にレギュレターを交換します。
過充電とは、バッテリーは本来13vから14v位ですが、バッテリーに15V以上充電しようとしてしまいます。
その結果、バッテリーも死んでしまいますけどねぇ・・・

電気を作るのは、フライホイール・ゼネレーター・レギュレターの3点で一組ですよぉ・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する