ここから本文です

解決済みのQ&A

高校物理の基礎の勉強法を教えて下さい

devi_chil4869さん

高校物理の基礎の勉強法を教えて下さい

  • 質問日時:
    2012/5/10 23:52:35
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/5/14 01:01:18
  • 閲覧数:
    1,253
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_fi_fiさん

養うべき能力は
①暗記すべき基本事項をおさえる
②基本事項を使いこなせる応用力を身に着ける
の2点です。(当たり前と思うかもしれませんが…)

<①について>
化学や地学と異なり、物理においては意外と「暗記すべきこと」は少ないです。
そこで、私は「一枚の紙に、暗記すべきことを全部書き出す」ことをお勧めします。
この作業は、なにが基本的で重要なことで、なにがそうでないことかを見分ける訓練になります。
また、テスト前日にできた紙の上に書いてあることを全部覚えれば、テストはばっちりのはず。

<②について>
これは、問題を解いて解いてときまくってください。

私は①と②を交互に繰り返すことが重要と思います。
問題をたくさん解けば、なにが基本的で重要なことかがわかります。
そうしたら、もう一度、暗記すべき紙を作り直すのです。
①と②を何度も繰り返すことで、あなたには「暗記すべきことがまとめられた紙」と「応用能力」の2つがどちらも手に入るはず!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

abcgyktnさん

物理のエッセンスという本で原理や公式の意味を理解しながらするのがいいと思います。

project_daiva2さん

余力があれば、高校数学(特に、数Ⅱ・数Ⅲの微積分あたり)を先取りしておくのもいいかもね。