ここから本文です

アロワナの餌

evo3d2dさん

2012/5/1221:12:43

アロワナの餌

飼って一週間のグリーンアロワナがいます!15㎝です
翌日からカーニバルを食べたんですが、一日あけないと食べなくて嫌々食べてるのが見てられないのでミルワームをあげてます(1日15匹くらい)

今日からキョーリンの無塩クリルというのをあげ始めたんですが2匹しか食べません;;カーニバル同様吐き出します
クリルを主食にして与えてる方はミルワームをあげたら食べないみたいなことはありますか?
アロワナにとってクリルも不味い人工飼料扱いなんでしょうか…
単色だと飽きて食べなくなるんですよね
難しいですがミルワームと一緒にあげてる方は餌の上げ方はどうしてますか?

コオロギについても教えて下さい!
ゴキブリにしか見えないんですかみなさんはどう思いますか?
ショップでは衣装ケースにいれられてるんですが100匹とか買うときに店員さんはどうやってコオロギを取るんですか?
コオロギってジャンプしますか?
どうやってあげてますか?

アロワナの身体測定ってどうやるんですか?
ずっと動いてるし水槽の前面に来ないので測れません;;

以上です!
よろしくお願いします!

閲覧数:
499
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mxbrx345さん

2012/5/1313:04:22

肉食魚は基本的に活き餌をあげ始めてしまうと、人工飼料は食べなくなります。
ですから、当然ワームをあげ始めたら、カーニバルや乾燥エビは食べなくなってしまいます。
質問者様の個体はまだ15cmで幼魚ですから、餌をしっかり食べさせてあげることが最優先かと。

コオロギ嫌いですか?
コオロギはジャンプしますが、上にっていうか、前に跳ねるので捕まえにくくはないです。
ちなみに私は普通に手で捕まえてます。
ワームが平気ならコオロギの方が見慣れているような気がしますが…。

サイズ測定ですが、水槽のふちにメジャーや定規を取り付けているのを良く見ますよ。
アロワナが前面に来た時に測ることが出来ます。多少誤差はでますが…。

アロワナ飼育が初心者のようなのでがんばって大きくしてあげて下さい。

参考までに。

質問した人からのコメント

2012/5/15 07:00:59

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ctjjb034さん

編集あり2012/5/1300:04:57

やっぱり個体によって食べる食べないが激しく、クリルしか食べようとしないやつもいれば、evo3d2d様のアロワナみたいにあまり食べようとしない固体もいます。食べない餌をとにかくあげつずければ食べるようになるという話もあります。
クリルは劣化がはやいので食べなかったらもったいないですね。

ミルワームは小さいのであげるのがたいへんなので、ジャイアントミルワームのほうがいいと思います。

コオロギについてです。
コオロギは古代魚から爬虫類まで幅広く使用されていますが、嫌いな人も多いみたいです。
ちなみにゴキブリはコオロギの仲間です。なのでストックケースからコオロギが逃げ出して、台所にいるとキンチョール持って来ちゃいます(笑
店員さんはフツーの顔して袋や箱に追い込むと思います。
コオロギは当たり前にジャンプします。なのでなるべく高さがあるケースを使ったりしています。
やっぱり冷凍コオロギが死んでて一番いいです。

身体測定・・・
うちではやったことないですが、熱帯魚店でやっているみたいにやさしく手で水槽のガラス面に押し付けて(言い方へんか?)測ると思います。
小さい頃の写真と大きくなった頃の同じような写真を比較すれば大体分かると思います。