ここから本文です

オービル バイ ギブソンのレスポールカスタムに興味があります。寺田楽器製とフジ...

rock2_kさん

2012/5/1601:32:22

オービル バイ ギブソンのレスポールカスタムに興味があります。寺田楽器製とフジゲン製では何が違いますか?
個人的なご意見で結構ですので教えて下さい。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matu333555さん

2012/5/1604:02:40

by ギブのファンですか!?
小生もLPカスタム大好き人なので、
ギブソン以外でも手にしました☆
フジゲン製のカスタムでした(限定品)。

①考えられるのは、木材の選定レベル。
②組み込み職人のテクや調整の技。
③PU関係以外はゴト-製なので共通でしょう。
④塗装の仕上げ方の状態。

というか、by ギブは山野楽器の企画で本家USでは販売されていないギタ-です。ですので、USのコレクタ-が取り合いみたいに国内の珍しいタイプとか、高価な個体はブ-ムで高値で取引された時期があります。

基本、山野楽器がスペックを指定しての製作なので細かい所までは不詳です。
役割分担も有ったかも知れませんが、仕上げ工程ではフジゲン製が多い気がします。
オ-ビル、エピフォン等のちょい古いLP等はフジゲン製ですが仕上げが似ています。

でも製作スペックが指定されているので余り変わりは無いかと思います。
微妙に違うとしたら、ネックの仕上げによる太さでしょうか。
これは本家USギブソンでもバラツキがありますので、仕上げ職人の癖かと。

ネックは本家より細いのが印象でし。
小生が所有していたのはALLマホの57BBという、
ギブソンのヒスコレ国産版の様なモデルで限定でした。

質問した人からのコメント

2012/5/17 01:30:39

丁寧なご回答有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。