ここから本文です

私は大学生です。親に新聞を読みたいって言ったら、携帯とかTVがあるんだから必要...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

snsd48202pmさん

2012/5/1612:25:56

私は大学生です。親に新聞を読みたいって言ったら、携帯とかTVがあるんだから必要ないって言われました。私の家族は、誰も新聞を読まないので不要だと思ってるみたいです。だけど、やはり新聞と

TVとかでは内容の濃さとか色々とちがうと思うのですが、どうなのでしょうか?それに、新聞読んでて損することはないと思うのですが。お金はかかるけど、それだけの知識とか得られるから、お金がかかるんですよね?

閲覧数:
627
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pikupiku557さん

2012/5/2008:47:06

私は40代のビジネスマンです。新聞は数年前から購読をやめました。TVは全く視聴しません。それでも紙媒体は必要ないですね。

今は、スマートフォンを持っていれば、産経新聞とフジサンケイビジネスアイは無料で毎日購読可能です。実際私は毎日それで新聞を読んでいます。また、スマートフォンには、社説リーダーと言うアプリがあり、全国5紙、地方29紙の社説とコラムを読むことも可能です。これも毎日私は読んでいます。

また、パソコンではIグーグルで画面を自分好みにカスタマイズして、簡単にロイター、CNN、をはじめとする各社のニュースを一度にチェックしています。もうここまでで、ほとんどニュースがかぶってしまい、新聞を読む必要はほぼありません。しかし、新聞には特集記事などがありますので、近くの図書館に日曜日に出かけ、各社一週間分のバックナンバーをチェックしています。大手新聞から産業新聞、工業新聞も全てです。

あなたはまだ大学生なので、大学図書館や地元の図書館で、私のように一週間に一度、新聞を読む日を決めて、一週間分のバックナンバーをチェックすれば問題ないと思いますが。大学図書館だったら全国紙以外に英字新聞も何紙か購読できるのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin_jan_peさん

2012/5/1616:43:47

新聞がめんどくさいのはお金の問題だけではないです。
たまったのをしばってゴミへ出すのがまためんどくさいんですよ~。
購読料とゴミ出しをあなたが責任もってやるら家族も何も言わんと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/5/1615:58:37

TVとか、ネットでのニュースはその時に見ないと、なかなか後になって同じものを見るということはできないので、継続性とか同じ視点で見続けるということができないように思います。例えば、忙しくて数日ニュースを見ないまま過ごす時もあると思いますが、新聞は多少時間が経っても読むことができます。また、日々の最新ニュースだけじゃなくて、特集のように、新聞でないと読めない記事もあります。

「就活のために必要だから」などの理由で、これから新聞を取ってもらうこともできると思いますし、1カ月3000~4000円は一回の飲み代と同じくらいの費用だと思うので、あなたが小遣いやバイト代で契約してみてもいいのでは?1カ月だけの契約も可能です。取り始めたら、他の家族も「意外と読むところがある」なんて思ってくれるかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ayadonkeiさん

2012/5/1615:02:36

質問者のにたいする回答を項目に分けてまとめます。

1 親が新聞を読まないのに、「新聞を読みたい」と主張するあなたは、将来とても有望な人材であると感じます。私は、考えが 古いので(?)、毎朝新聞を読むことから1日が始まりますし、新聞を読まない人にあまり教養があるとは思っていません。

2 確かに、携帯やパソコンで記事を読むことはできます。しかし、大きな記事を除けば、読む側がアクセスしなければならず、 小さな出来事の中に自分にとって重要なものがあったときに見逃してしまう可能性があります。(もっとも、どんな場合でも、見 逃すときは見逃しますがね)

3 TVは一方的に情報を流してくれますが、限られた時間の中での情報なので、その意味や原因の深い部分を知ることは難しいでしょう。

4 新聞というのは、各新聞社それぞれの思想があります。ですので、同じ日の新聞でも一面が違っていたり、同じ記事でもその解釈が違っていたりします。その思想を読者が買うという面もあるのです。

例えば、「増税」話題について、もう「増税は必要」というのは多くの人は分かっているわけです。しかし、それに対して、「マニュフェストはどうなった?」という見方、「なぜ今のタイミング?」という見方、「説明が少ないぞ!」という見方、「今税金の使い方に問題があるのに?」という見方…などなど、そんなことが新聞には書かれています。 もちろん、テレビでも評論家がコメントしたり、パソコンでも書かれていたりはします。しかし、毎朝、そういった見方を事実とともにじっくり読めるのは新聞だけだと思います。

値段は月3千円程度です。それを高いと思うか安いと思うかはひとそれぞれですが、私は安いと思っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

tukutuku427さん

2012/5/1613:31:07

大学生だったら、大学図書館で読んだらどうでしょうか。。。公共図書館にも新聞って入ってますが。
紙ゴミが毎日出ることを考えると、新聞をとらないという選択肢もありますけれど。。。

パソコンがあるなら、デジタル版に加入して読むとか。ゴミが出ない点ではデジタル版もイイと思いますが、自分が探してなかったけれど、偶然出会う情報が多いのは紙媒体の新聞の方かなぁ。。。
ちなみにウチは新聞購読してます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hitaka0414さん

2012/5/1613:23:05

こういう質問を見ると悲しくなる司書資格保持者Σ(ノд<)


図書館に行きましょう。
公共図書館に行かなくても、大学にだって図書館ありますよね?それこそ、地方紙から全国版まで数種類の新聞が「無料で」読み放題。

なんで、気が付かないかなぁ…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する