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カーボンフォーク・カーボンバックアルミフレームのロードバイクとフルクロモリフ...

質問者

skyrailway_f1さん

2012/5/1619:31:32

カーボンフォーク・カーボンバックアルミフレームのロードバイクとフルクロモリフレームのロードバイク、比較してみて双方のメリット、デメリットをお願いします。

補足長持ちしないと言っても5年しか持たないなど、極端な話ではないですよね?

15万円程のANCHOR(Neo-Cotやアルミ・カーボン)を考えていますが考え直さなければならないのでしょうか?

もう一度、お願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

bknyw037さん

2012/5/1622:47:08

クロモリ
メリット サイズが豊富・バネ感のある乗り味・フルオーダーも可能
デメリット 重い・錆びる(シートチューブの内側が錆びやすい)
カーボン
メリット 非常に軽い・錆びない・振動吸収性がいい
デメリット 低価格のものは柔らかい。(加速が悪い、遅い)
アルミ
メリット 安い・軽い・硬い・錆びにくい
デメリット 硬すぎて疲れるフレームもある。
耐久性ですが、高額なフレームほど(軽くするため薄い)ないですが、あまり気にすることはありません。

クロモリ、カーボン、アルミ(弟の)を乗りましたが、カーボン(フレームセット20万)が一番乗りにくかったです。柔らかすぎて曲がらない、加速しない、たわむで1年で捨てました。長距離には良かったのですが、まあロードレーサーとして面白くなかったです。今はパナソニックのクロモリに乗っています。非常に走りやすく気に入っています。弟のアルミ(アンカーCX900 アルミフレーム ハイテンフォーク)も結構良い走りをするので今ではアルミでも良かったかなと思っています。

15万ほどのアンカーを考えているようですが、それは正しい判断です。自分も勧めます。その自転車でガンガン乗ってメンテしてその自転車で満足できなくなったときに高額な自転車を考えれば良いです。
個人的にはアルミフレーム+カーボンフォークを勧めます。(アンカーRA6)

それではよい自転車ライフを

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2012/5/1622:22:38

補足をよんで
アルミでも大切にすれば10年乗れます。クロモリも大切にすれば20年は普通です。フレームの寿命よりもフレーム自体に早く飽きて違うものにしたくなることが多いです。

耐久性はクロモリのほうが上ですが、クロモリでも壊れる時は壊れるので過信は禁物です。

自分はRCS6にフルアルテとシャマルを履いて走ってますが自分には充分すぎる性能だと思います。最近はマシンの性能よりもエンジンの出力が一番大事だと思えるようになりました。

なのでRCS6はお薦めです。クロモリがいいならRNC3よりRNC7の方がカッコいいと思います。


ちなみにアンカーのRA6とRCS6はバックがカーボンなのかの違いですが重量はカタログだと同じ重量になってます。

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xhgkxsyksytkさん

2012/5/1620:08:36

カーボンが使用されているロードのメリットは、まず軽いことです。そのほか振動が軽減される・見た目が全体的にがっしりした感じでトップチューブなどが太くなります。デメリットは、耐久性がクロモリよりないため、長持ちしないことぐらいです。
クロモリロードは、全体的にシャープにできていて一言でいうと細いです。しかし細いほうがかっこいいです。デメリットは、やはり振動が直に伝わってくることです。あとカーボンがしようしてあるロードより重いです。
話は換わりますが、ロードを買う気でいるのなら、チタンロードでカーボンフォークがしようしているものをお勧めします。このロードはクロモリのロードのかっこよさを残しつつも軽量で、カーボンフォークをしようすることで、振動が軽減します。
まあ、少し値が張るものですので、買う場合であるのなら真剣に考えてみてください。
ちなみに私は、最初13万のカーボンフォーク・アルミロードを買い失敗して、新しく30万のフルカーボンロードを買いました。失敗したくなければ間違いなく高いほうがよいです。

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2012/5/1619:59:51

クロモリフレーム
GOOD
細い・かっこいい
大切に使えば非常に長持ち
BAD
古臭い

カーボンフォーク・カーボンバックアルミフレーム
GOOD
アルミとカーボンのいいとこどり
安価な製造費
BAD
今では古臭い?

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