ここから本文です

カーボンフォーク・カーボンバックアルミフレームのロードバイクとフルクロモリフ...

質問者

skyrailway_f1さん

2012/5/1619:31:32

カーボンフォーク・カーボンバックアルミフレームのロードバイクとフルクロモリフレームのロードバイク、比較してみて双方のメリット、デメリットをお願いします。

補足長持ちしないと言っても5年しか持たないなど、極端な話ではないですよね?

15万円程のANCHOR(Neo-Cotやアルミ・カーボン)を考えていますが考え直さなければならないのでしょうか?

もう一度、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bknyw037さん

2012/5/1622:47:08

クロモリ
メリット サイズが豊富・バネ感のある乗り味・フルオーダーも可能
デメリット 重い・錆びる(シートチューブの内側が錆びやすい)
カーボン
メリット 非常に軽い・錆びない・振動吸収性がいい
デメリット 低価格のものは柔らかい。(加速が悪い、遅い)
アルミ
メリット 安い・軽い・硬い・錆びにくい
デメリット 硬すぎて疲れるフレームもある。
耐久性ですが、高額なフレームほど(軽くするため薄い)ないですが、あまり気にすることはありません。

クロモリ、カーボン、アルミ(弟の)を乗りましたが、カーボン(フレームセット20万)が一番乗りにくかったです。柔らかすぎて曲がらない、加速しない、たわむで1年で捨てました。長距離には良かったのですが、まあロードレーサーとして面白くなかったです。今はパナソニックのクロモリに乗っています。非常に走りやすく気に入っています。弟のアルミ(アンカーCX900 アルミフレーム ハイテンフォーク)も結構良い走りをするので今ではアルミでも良かったかなと思っています。

15万ほどのアンカーを考えているようですが、それは正しい判断です。自分も勧めます。その自転車でガンガン乗ってメンテしてその自転車で満足できなくなったときに高額な自転車を考えれば良いです。
個人的にはアルミフレーム+カーボンフォークを勧めます。(アンカーRA6)

それではよい自転車ライフを

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル