ここから本文です

解決済みのQ&A

火薬・羅針盤・活版印刷術は三大発明と呼ばれますが、人類史上最大の発明は、お金...

ysmknishikawaさん

火薬・羅針盤・活版印刷術は三大発明と呼ばれますが、人類史上最大の発明は、お金だと思うのは私だけでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/7/16 01:10:17
  • 解決日時:
    2006/7/16 17:26:00
  • 閲覧数:
    2,810
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

chocolateknowさん

一般にはその3つは、ルネサンスの三大発明。ある意味割と最近の発明を対象としたものですね。
お金は、ルネサンス以前から存在していたものなので、この中に入っていないのでしょう。私のお金は、それらより偉大な発明だと思いますが、人類史上の最大の発明は、文字だと思います。(言語は、発明品ではないと思うので。。。)

質問した人からのお礼

  • 成功 今、考えてみたら農業が一番上ですね。
  • コメント日時:2006/7/16 17:27:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

marubooroxさん

ルネサンスの三大発明ですね。
いずれもアジアでは遥かに昔から使われていたもので大騒ぎするような代物じゃないです。
後進国であったヨーロッパが漸く文明の香りを微かに醸しだした時代のことです。
人類の最大の発明は、なんといっても文字でしょう。

l1qp0_0qp1lさん

金はなぜ必要かを考えると、商売の発明がなければ生まれませんから、
商売の方が発明としては重要になると思います(笑)

富の集中が幸福につながるのは、獲物の独り占めなので自然な行為ですが、
結局は、物には価値があるという概念自体が発明ということになるんでしょうね。

金は価値の表現でしかありませんので。