ここから本文です

解決済みのQ&A

20代男性の結婚式の服装について教えて下さい。今度友人の結婚式に参加します。服...

t5827nonさん

20代男性の結婚式の服装について教えて下さい。今度友人の結婚式に参加します。服装は、スーツですが、ジャケパンやグレーの千鳥柄ジャケット、白のメンパンとかは常識としてNGですか?結婚式、

披露宴の際の服装と一般のパーティードレスコードに違いはありますか?

  • 質問日時:
    2012/5/18 01:07:11
  • 解決日時:
    2012/6/1 06:54:43
  • 閲覧数:
    3,044
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

apple20900924さん

スーツとジャケパンは違うでしょう。
スーツは上下揃いですが、ジャケパンスタイルは別々のものを組み合わせますよね。

ジャケパンやグレーの千鳥柄ジャケット、白のメンパンとかは友人だけが参加するおしゃれなお店での二次会ならOKです。
しかし、結婚式や披露宴には相応しくありません。常識がないと質問者様だけでなく、ご友人までが非難されることになります。

服装はほかの方がおっしゃるような、ダークスーツ、白のシャツ、シルバーグレーやシャンパンカラーのネクタイ、黒の靴下に黒の紐靴で参列してください。
綿を身に付けていいのは、シャツと靴下、つまりは下着部分とハンカチだけです。(シャツは本来下着扱いですので、上着を脱いではいけません)

結婚式や披露宴は、人生において区切りをつける儀式の側面を持っています。一般のパーティとは違いますから、ファッショナブルに装うよりも、マナーを守ることを強く求められます。
分かれる・割れるなどの言葉を忌み言葉と言って避けるのと同じように、バイカラーの服装にも眉をひそめる人もいます。

質問者様がマナー違反を犯すと、ご友人はこれから一生肩身の狭い思いをすることになります。「あんな失礼なことをする友達がいるなんて、新郎の○○君は……」なんてこれからことあるごとにお小言を食らってしまうのですよ。

書店にマナーに関する本がありますので、社会人なら一冊購入して読まれることを強く強くお勧めします。服装やお祝い、披露宴での振る舞いや食事など、気を付けるべきことがたくさんあります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tfhhm358さん

ダークスーツ(黒・濃紺・濃グレーで無地)
白いシャツ(織柄OK、ボタンダウンNG)
シルバーやごく淡いパステル系で光沢のあるフォーマル用のネクタイ
ベルト黒
靴は黒のストレートチップが正式ですが、紐の革靴であれば許容範囲です。
ポケットチーフ(白)でフォーマル感がアップします。

カラーシャツや柄シャツ、濃い色・派手な色柄・普段使いのネクタイはマナー違反です。
ジャケパンや千鳥柄ジャケット、白の綿パンなどは全てカジュアルアイテムなのでNGです。

一般のパーティーでは時間やドレスコードにもよりますが、光沢のある明るい色のスーツやカラフルなシャツやネクタイ、アスコットスカーフなどもOKだと思いますが、結婚式には相応しくありません。
結婚式は様々な年代の方が出席されますし、式典に準じるフォーマルな場ですので、「無難」も大切なマナーの一つです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する