ここから本文です

20代男性の結婚式の服装について教えて下さい。今度友人の結婚式に参加します。服...

t5827nonさん

2012/5/1801:07:11

20代男性の結婚式の服装について教えて下さい。今度友人の結婚式に参加します。服装は、スーツですが、ジャケパンやグレーの千鳥柄ジャケット、白のメンパンとかは常識としてNGですか?結婚式、

披露宴の際の服装と一般のパーティードレスコードに違いはありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1823:02:02

スーツとジャケパンは違うでしょう。
スーツは上下揃いですが、ジャケパンスタイルは別々のものを組み合わせますよね。

ジャケパンやグレーの千鳥柄ジャケット、白のメンパンとかは友人だけが参加するおしゃれなお店での二次会ならOKです。
しかし、結婚式や披露宴には相応しくありません。常識がないと質問者様だけでなく、ご友人までが非難されることになります。

服装はほかの方がおっしゃるような、ダークスーツ、白のシャツ、シルバーグレーやシャンパンカラーのネクタイ、黒の靴下に黒の紐靴で参列してください。
綿を身に付けていいのは、シャツと靴下、つまりは下着部分とハンカチだけです。(シャツは本来下着扱いですので、上着を脱いではいけません)

結婚式や披露宴は、人生において区切りをつける儀式の側面を持っています。一般のパーティとは違いますから、ファッショナブルに装うよりも、マナーを守ることを強く求められます。
分かれる・割れるなどの言葉を忌み言葉と言って避けるのと同じように、バイカラーの服装にも眉をひそめる人もいます。

質問者様がマナー違反を犯すと、ご友人はこれから一生肩身の狭い思いをすることになります。「あんな失礼なことをする友達がいるなんて、新郎の○○君は……」なんてこれからことあるごとにお小言を食らってしまうのですよ。

書店にマナーに関する本がありますので、社会人なら一冊購入して読まれることを強く強くお勧めします。服装やお祝い、披露宴での振る舞いや食事など、気を付けるべきことがたくさんあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル