ここから本文です

桁行方向と張間方向ってなんですか? 違いはあるのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

b1ack_m0useさん

2006/7/1715:22:28

桁行方向と張間方向ってなんですか?
違いはあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/7/1716:18:14

ウーン、図で説明すると解り易いのですが、ここで一つ、私自身の言葉の訓練、と思って文章で説明して見ましょう。
日本の中学校や高等学校によくある細長い、講堂兼体育館を想像してみて下さい。
一般的にはステージが設置されていてそのステージより「前方」に広くあいていますね。そうです。それをまず頭に描いてください。
そこに貴方がステージを向いて今立っている、とします。今、校長先生の訓示かな。天井を見上げると梁が貴方の左右方向に架かっていますネ。左右には壁が前後方向にあって柱がある間隔で立っていますね。

この位置関係で「貴方の左右方向」が梁間方向です。左側にある、ある柱と、それに対応する右の柱の間隔を長さの単位で表したもの、それが梁間間隔です。
あなたの前後方向、それが桁行き方向です。左右に何本か並んでいる柱の一本と隣接する柱との間を桁行き間隔、と言います。
建物の構造計算ではそれぞれの方向についての解析が必要で「別物」として扱います。

質問した人からのコメント

2006/7/17 21:25:47

降参 ありがとございます
m(_ _)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する