ここから本文です

ヤマト運輸のドライバーが言う「白トラやってやがんだよー」の「白トラ」は白ナン...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kojkojirvさん

2012/5/2212:36:26

ヤマト運輸のドライバーが言う「白トラやってやがんだよー」の「白トラ」は白ナンバー(自家用車ナンバー)のこと。
緑(営業車)ナンバーを付けた白トラって大和運輸のドライバーの頭じゃわからないでしょ?

補足山パンの白ナンバーのトラックを見て「白トラやってやがんだよー、山崎パンはよー!」

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/2214:39:14

山パンは自社配送だから白ナンバーでいいんだよ。

自社で作ったパンを自社で配達しているから自家用車ナンバーです。

ヤマトみたいに他人(他社)の荷物を運んだり、バスやタクシーみたいに人を運んだり、輸送することで利益を得る場合が緑ナンバーです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

gishichouさん

2012/5/2212:50:28

質問の意味がさっぱりわかりませんが。
・緑ナンバー=事業用自動車は道路運送法や貨物自動車運送事業法に基づき国土交通省から認可を受けないと付けられない事は御存じですよね?しかもその条件は零細業者には大変厳しい物である事だと言う事も。
・白ナンバー=自家用自動車で運送業務を行うのは違法です。しかし事業者が白ナンバーの車を保有し、運送業務以外に使う事は合法です。だから白ナンバーでの運送業なんて物がはびこる訳ですが。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E7%94%A8%E8%87%AA%E...
事業用自動車 - wikipedia

補足
なるほど、山崎パンのトラックが白ナンバーである事がおかしいと言っていたという事ですね。そのトラックが山崎パンの所有車であれば、何ら違法ではありません。山崎パンの業務の一環として製品などを運んでいる訳で、料金を貰って他社の荷物を運んでいる訳ではありませんから。ただし良くある事ですが、下請け業者が持ち込んだトラックに山崎パンの塗装をして白ナンバーのまま使っていたら、違法の可能性があります。下請け業者は山崎パンから業務として運搬を引き受けているわけですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する