ここから本文です

拡張子dbxのメールデータを復旧する方法を教えて下さい。 古いパソコンは再イン...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jimco_11さん

2006/7/1909:01:37

拡張子dbxのメールデータを復旧する方法を教えて下さい。

古いパソコンは再インストールしてしまいデータが残っていません。

OutlookExpress6を使っています。
古いパソコン(Windous98、おそらくOutlookExpress5)から
メールの送受信データをCD-Rにエクスポートをしたのですが
「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」で
復旧できません。

Cドライブの
\Documents and Settings
\ユーザー名
\Local Settings
\Application Data
\Identities
\{8730720C-9AB7-485D-BDA2-455DF739C72B}
\Microsoft
\Outlook Express
の中にバックアップデータを戻してみたのですが、
その先どうしたらいいかわからず挫折しています。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kabuto_yhさん

編集あり2006/7/1909:11:27

CD-Rの中にメールが入ったdbxファイルとFolders.dbxがあれば
メールが入ったdbxファイルとFolders.dbxを新しいPCのデスクトップ等にコピーしてそのファイルのプロパティで「読み取り」専用のチェックを外せばOEでインポートできます。
インポートの際にメッセージの場所を参照ボタンからデスクトップを指定してください。

CD-RにFolders.dbxがなければ次のように行ってください。
(1)
エクスプローラでストアフォルダのOutlook Expressフォルダにそのdbxファイルをコピーして「読み取り」専用のチェックを外す。
(2)
OEで受信トレイの下に「aa」という名前でフォルダを作成して「aa」のフォルダを1回開いてOEを終了する。
(3)
エクスプローラでストアフォルダのOutlook ExpressフォルダでOEで作成した「aa.dbx」があるのでこの「aa.dbx」を削除する。
(4)
コピーして「読み取り専用」のチェックを外したdbxのファイル名を「aa.dbx」に変更する。

これでOEで「aa」のフォルダを見てください。

質問した人からのコメント

2006/7/19 10:06:34

復旧できました!!
ありがとうございます!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する