ここから本文です

解決済みのQ&A

テレキャスターのピックアップの高さはどのくらいにすればいいんですか?

isomasa8975さん

テレキャスターのピックアップの高さはどのくらいにすればいいんですか?

  • 質問日時:
    2006/7/19 13:52:06
  • 解決日時:
    2006/7/19 21:06:39
  • 閲覧数:
    2,768
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

konta3gojpさん

最初はピッキングの邪魔にならない高さに調節するのが基本ですが、
慣れて来たら、というかある程度上達して来たら、意識的に低めにセットしてみましょう。

リードパートでギター・ソロをされるのでしたら、実際に試してみると解るのですが、
高さによってピッキングの強弱で音に違いが出る事に気が付くと思います。
高めにセットすると、強く弾いても弱く弾いてもわりと同じ様に音を拾ってくれるのですが、
低めだと、その違いがはっきり感じとれる筈ですよ。

つまり、ソロの中でも弱く弾くべきと所は弱く、強い所は強く、
といったニュアンスの違いを身に付けられる様に、意識的に低めにするわけです。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

lp54oxbloodさん

PUの高さは好みです。

もちろん、デフォルトの高さがあるのかもしれませんが、私はかなり低めにセッティングしてしまいます。

なので、試行錯誤してみましょう。

というのが、私の回答です。

ちなみに、高くすると出力が上がります(もちろん、驚くほど変わるわけではありません)が、PUの磁力の影響でサスティーン(音の伸び)は悪くなります。
下げると出力が低くなりますが、サスティーンは長めになります。
微妙ですが、トーンも少し変わってきます。
試してみてください。