ここから本文です

海馬硬化症について教えて下さい。 どのような相談機関が病気の情報や対処方な...

sick_of_being_sick_0731さん

2012/5/2903:33:21

海馬硬化症について教えて下さい。

どのような相談機関が病気の情報や対処方などの情報を入手するにはいいのでしょうか?

怪我の後遺症などもあってか、不調が続いていましたが、数年前から生活に激しく支障が出るようになったので、神経内科でMRIなどを撮ってもらい診察を受けていました。

他にも見つかった問題があるのですが、MRIの結果が海馬硬化症の患者の典型例と思われるという放射線科の意見を神経内科が説明してくれました。 色々精密検査が必要なようなのですが、医師の薦めどおりに情報の収拾もままならない状態です。

何か、気をつけること、どういう専門家に診察を受けた方がいいのか、ちょっとした生活アドバイス、なんでもいいのでご存知方がいたら、是非教えて下さい。

数回脳波の検査はしましたが、今のところてんかん波など異常波は出ていないようです。

補足てんかんとは思えない意識の混濁や気分の変調など、突然に起きる精神的な症状などは精神科にも掛かって相談しましたが、海馬硬化症からくるてんかんではないかと言うのです。 それで神経内科に戻りました。

神経内科はMRIを見て、これだといつ急に精神症状が起きても不思議がないと言います。 てんかんも置き得るといいます。

閲覧数:
757
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/3012:51:59

海馬硬化症がある場合、それが意味を持つのはてんかん発作がある場合です。不調の内容がわかりませんが、いわゆる複雑部分発作のようなてんかん発作があったのでしょうか?

海馬硬化症のような所見があっても、てんかん発作がなければそれ自体にはあまり意味はありません。海馬の萎縮による記憶力などへの影響はありえますが、これは人にもよりますので一概には言えませんし、自覚がなければあまり気にしなくても良いと思います。自覚があったとしても有効な対処はありませんが・・・・。

海馬硬化症の専門家というのは通常は成人てんかんの専門医です。上にも述べたように症状がなければ海馬硬化のような所見があってもあまり気にする必要はないのですが、てんかん発作があるようなら、以下を参考にして頂いて、てんかんの専門家に相談してみてください。

参考:
てんかん学会専門医(てんかん学会HP)
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html
てんかんセンター(てんかん協会HP)
http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html
てんかんホットライン(静岡てんかん・神経医療センター)
http://www.shizuokamind.org/contact-address/#c3

補足:
意識の混濁・突然の精神症状などは海馬硬化によるてんかんの症状としてありうるものです。やはり一度てんかんセンターなどの専門医で相談されるとよいでしょうね。お大事にどうぞ。

質問した人からのコメント

2012/6/4 15:13:44

降参 丁寧に回答ありがとうございました。 専門医を探してみます。 情報が少ないので自分が聞いた情報が妥当なのかどうかを知りたかったのでとても助かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する