ここから本文です

【至急!!】ローカルディスクDが消えた?!

mxyxbxbxさん

2012/5/2903:34:10

【至急!!】ローカルディスクDが消えた?!

今日パソコンを付けたら、ローカルディスク(D:)が消えていました。
色々ネットで検索をして、「コンピュータの管理」⇒「ディスクの管理」を確認したのですが、
217GBが未割り当てになっています。 Dフォルダも217GBでした。(私が覚えてました。)
ちなみにDに入っていたデータ以外は正常です。

普段使っていたソフト(skype・音楽編集etc) 、資料、その他ほとんどのデータがDフォルダに入っていたので、かなり痛いです。

パソコンに詳しい知人から、データはパソコンが破損したりしない限り、奥底の方で必ずデータが残っていると聞きました。



ローカルディスク D とそのデータを元に戻す方法を教えてください。



そこそこ機械には強い方なので、専門的な知識でもかまいません。
順を追ってくださればできると思います。


よろしくお願いします。



パソコンスペック:
Windows 7
Fujitsu Lifebook LH700/3A
購入日:2010年夏
使用頻度:ほぼ毎日

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,048
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun1234_bookさん

2012/5/2904:24:37

ドライブ文字とパスの変更でDを割り当てる。
だめならお気の毒だけど↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6912154.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

europa_planingさん

リクエストマッチ

2012/5/2909:48:33

こんにちは。
以下同じ様な質問と対応策です。
間違ってFドライブのパーテーションを削除してしまった
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087936785

自己責任ですが、以下を参照してください。
パーティションを削除・開放した場合のデータ復旧
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/515
パーティション削除してしまったHDDからの復元
http://pasokoma.jp/50/lg506850
パーティション削除後のデータ復旧方法
http://pasokoma.jp/bbs9/lg274293
Partition Find and Mount で削除したパーティションからデータ復旧
http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/blog-entry-495.html

以下の方法もあります。
(データ復元方法)
(1)まず、Dドライブには、何も書き込みしないで下さい。
(2)ファイル管理上は、消去されているように見えますが
データは、物理的には残っています。
簡単に説明するとデータの先頭に削除フラグが付いているだけなので
データ部は消去されていませんが、システムデータ管理上は
空き領域として管理されますので、何か保存したりすると
上書きされるので、当然、その分は復元ができなくなります。
削除以降、Dドライブに何も書き込んでいないのなら
ある程度、修復することができます。
(3)以下のソフトをダウンロードし、インストールして下さい。
但し、絶対にDドライブにインストールしたりしては、いけません。
ソフトダウンロード先:http://all-freesoft.net/file5/recovery/recovery.html
どのソフトも操作は、あまり変わりませんが
おすすめはDataRecovery又はRecuvaです。ダウンロード先に解説や
解説先のURLが掲載されていますので、安心して使用できます。
お勧めは、フォルダ単位で復元できるDataRecoveryでしょうか
(4)インストールしたソフトを立ち上げて
復元したいドライブを選択し、復元先を決めます。
この復元先は、絶対にDドライブ以外にして下さい。
例えば、事前にCドライブに「復元用フォルダ」等の名称で
フォルダを作成しておき、そのフォルダを復元先に指定して下さい。
これで、復元できるファイルが検索され、復元先に復元されます。
復元先には十分なディスク容量を確保しておいて下さい。
例えば、削除したファイルの概算容量が217GBでしたら
先程の例でいくと、Cドライブの空き容量が217GB以上ないと
容量不足となりますので、ご注意下さい。

jna1080さん

2012/5/2904:28:05

2.5 インチのSATAハードディスクケースを千円ぐらいで買って、
別のPCで読み込んでみる。