ここから本文です

三島由紀夫さんは生前に同性愛者だとカミングアウトされていたんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

maya100410042000さん

2006/7/2723:17:48

三島由紀夫さんは生前に同性愛者だとカミングアウトされていたんですか?

閲覧数:
21,536
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/7/2920:14:17

しておりません。自身の性癖については、あくまで文学的表現の中にこめ、折に触れ発表(「仮面の告白」「禁色」など)したにすぎず、実生活では現に結婚もし、一男一女の父親でもあったわけです。これだけの「偽装」をしておきながらカミングアウトしたのでは意味を成さぬでしょう。昭和45年(1970年)に三島は亡くなりますが、この時代、確固とした社会的地位にある人が、自ら同性愛者であることを告白するなどは考えられもしませんでした(まあ、今も大方そうでしょうが)。村松 剛など、若い頃から付き合いがあり、晩年まで三島の身近にいた人でさえ、文学を濾過した同性愛的趣味には懐疑的で、それはあくまで三島一流の文学的表現に過ぎぬ、と捉える人が大半でした。平成10年、かつて三島の同性愛の相手だった人物が、その赤裸々なホモ・セクシュアルの実像を綴り、文藝春秋社から出版します(現在は直後にとられた三島家の出版差し止め訴訟により読むことはできません)。昭和41年8月、『豊饒の海』第二部、『奔馬』の取材で九州・熊本を訪れた際に地元出身だった筆者も同行、夜、市内のホテルでそうした関係を結んだ翌朝、「これじゃ、いくら寝相が悪くても、独りで寝たあとにはならないのじゃないか。明日、ベッドをなおしに来る人が変に思うよ」などと三島の当惑した言葉を紹介したりなどしております。自らの性癖を知られては困るからこその言葉であり、カミングアウトして世間周知の事実ならばいらぬ心配でしょう。少なくとも今から8年以前までは三島の性的嗜好は、「うわさ」の域を出たり入ったりだったということが言えそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/7/2807:06:49

「仮面の告白」を読めば分かりますよ。
ただ、親らに偽装を強いられて結婚したようですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する