ここから本文です

解決済みのQ&A

車に詳しい方教えて下さい!各自動車メーカーの特徴が知りたいです。ホンダはエン...

atarasijaさん

車に詳しい方教えて下さい!各自動車メーカーの特徴が知りたいです。ホンダはエンジンがいいとか、マツダはボディが弱いとか。 個々の車によっても差があると思いますがお願いします。

  • 質問日時:
    2012/6/11 00:13:34
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/6/17 00:06:05
  • 閲覧数:
    5,865
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

niyaniya365さん

ホンダのエンジンが良かったのは過去の話。今じゃ先進的なテクノロジは本当に無くなってきていて、他社と比べてのアドバンテージは無いと言って構わない。むしろVTECがやや古くなってがさつなガラガラ音がたまらない。マツダのボディが弱いのは多分大嘘。現実22年前のマツダ車に再塗装せず未だに乗ってる私との辻褄が合わんw むしろトヨタホンダ日産の方が弱い(クリアが禿げてくる)。

で、本題。トヨタはコストと利益優先ひた走り。高級車と主張する車種にまで軽自動車のサスペンションを使ってる。コストダウンでバネ(バルブスプリング)が折れたり、アクセルペダルが戻らなくなったり、あちこちでぼろが出てる。

日産は割と頑張っているように見えて、最近は元気がない。新型車リリースの谷ですな。

スバルはトヨタからの指導とスバル流とのせめぎ合いの中でなんとかやってる感じ。高コストの水平対向とAWDを未だに捨てられずに居る。儲からない軽自動車は最近全部お払い箱にした。

マツダはさっきのサスペンションが割とゴージャス。プレマシーやアクセラといった小型乗用車からマルチリンクを使って走りと乗り心地をアピール。SKYACTIVも技術者ウケする高度なシステム。だけど買うのは一般顧客、シロートだ。シロートに見えないテクノロジーは中々評価されず、マルチリンクのせいで荷室が狭いのでダメだとか言われる可哀想なメーカー。

ホンダは既にミニバンメーカー。元々商用車とか実用車が得意なんだ。原点回帰だね。良いエンジンは軽い車体にのみ合うので、重たいミニバンには全く使い物にならない。そこでアクセルを誤魔化して速く感じるようにチューニングしてるね。軽自動車はNBOXでやっと他社にならびつつあるけど、まだダメダメの領域。

ダイハツは最近クルマ作りが上手い。パッとしない実用方面のクルマばっかり作ってるけど、ちゃんとしっかりした性能を持つクルマを作ってて剛健質実。

スズキはそのダイハツのクルマ作りでビックリして、良くなってきた。「軽だからこんなもんでしょ?」みたいなあきらめと手抜きが無くなってきた。

三菱は振り向けば三流に。昔はパジェロをトヨタに劣化コピーされるようなメーカーだったのに。利益が上がらないので開発できないという負のスパイラルから中々抜け出せない。良いクルマを出しているんだけどね。

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございます!
  • コメント日時:2012/6/17 00:06:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rosen_kreuz_bossさん

・トヨタ
共通部品が多いのでリコールでたら対象になりやすい
ダイハツ謹製の車種は買わないほうがいい
ハイブリッドならトヨタです

・日産
トヨタに比べると安心感にかける
買っていい車種と駄目な車種が分かれてる

・ホンダ
ディーラーに通い続ける必要がある
自社優先が激しく、排他的な会社。

・スバル
もう魅力ある車がレガシィとインプくらい
今後の状況には不安がある
軽はOEMになったので・・・魅力なし。

・マツダ
マツダ地獄は健在。
アフターは最悪

・スズキ
軽の生産は日本一。最近キワモノが減った。
問題点はアフターフォローで
ディーラーも販売店も個人裁量が多い

・ダイハツ
スズキが嫌いなら購入しましょう
ただし、コスト削減しすぎで
作りは良くないので理解しましょう

k100rskさん

トヨタは内装
HONDAはエンジン(最近はパワーでなく燃費技術)
スバルは駆動系
マツダはロータリーと座ったときの感じ
日産は重いけど頑丈なエンジン

ただ、走れなくなるトラブルは意外とマツダ、スバルが多い。
トヨタはそこそこ品質はいいが、コストダウンはかなり厳しく、たまに重要パーツもコストダウンしている。
最近はどこの業者もHONDAへの納品を嫌がるほど、納入業者への要求が高いのがHONDA。
しかし、国内業者とは別で、コストダウンで中華パーツが増えてきているのが心配。

mole_protecさん

難しいですね。
車によって様々だし、トヨタってダイハツ製もたくさんあるのでトヨタ製とは又違う。最近は86みたいにスバル製もあるわけで。
マツダがスポーティーなハンドリングを目指すわけだけどニュートラルなハンドリング設定は時としてオーバーステアーになるわけで欠点でもあるわけですよ。エンジンは余りまわらないけど(ホンダに比較)トヨタのダイハツエンジンよりはよく回るしヤマハエンジンより劣る。
一概に決め付けるのは到底無理だよw

chikichiki_racingさん

ホンダはエンジン。ミッションNG。ボディソコソコ。
日産は新しいこと大好き。リコール結構ある。
トヨタは無難過ぎてつまらない。特徴がない。頑丈。
マツダはハンドリングに命かけてる。スカイアクティブGood!
スズキはゴム、樹脂系の部品がすぐ壊れる。70000kmでしっかりメンテしないと、80000kmでポンコツ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する