ここから本文です

解決済みのQ&A

自宅の車庫に車を入れる際、自家のブロック塀に車をぶつけてしまいました。 自宅敷...

taichamaさん

自宅の車庫に車を入れる際、自家のブロック塀に車をぶつけてしまいました。
自宅敷地内の物損でも、車両保険は使えますか?

補足
ブロック塀の補償はなくて大丈夫ですが、所有地内での自損事故は保険使えますか?
以前所有地内の事故は補償されないと聞いたことがあったので、
自宅敷地内での事故でも車両保険が使えるかどうか教えてください。
  • 質問日時:
    2012/6/11 08:29:36
  • 解決日時:
    2012/6/11 15:24:10
  • 閲覧数:
    533
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

junjun20072002さん

一般補償の車両保険だと車輌損害のみ使えます。

限定補償だと車輌損害も使えません。

車庫のブロックは自宅の車庫を壊したときの
特約をつける必要があります保険会社によって
この特約がない所もあるので保険会社に確認を・・・


自宅敷地内でも自分の車の修理は車両保険が使えます!!

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/6/11 14:09:00
  • 回答日時:2012/6/11 09:00:32

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。自宅敷地内でも一般車両保険が使えるとわかり
    たすかりました。
  • コメント日時:2012/6/11 15:24:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

xvx_syuu_xvxさん

>以前所有地内の事故は補償されないと聞いたことがあったので

自宅敷地内などによる「対物賠償は使えない」という賠償なので自分の所有管理財物は免責ということと、車両保険とを混同しているのですか?

車両保険は自宅敷地内であろうと使用できますよ。ただし、自損事故なので一般車両保険の場合のみ適用できます。

hellohellohello110さん

いわゆる車両保険は、自動車を修理するための保険ですので自動車の修理に使用できてもブロック塀の修理には使えません。

sinzanmono_2012さん

自宅かどうかより、車両保険の内容による。
一般車両保険なら使えるし、エコノミーA車両保険だと使えない。

yasuyosan35さん

車両保険は使える。ブロック塀の修理費はおりない。