ここから本文です

配偶者ビザ申請の際の保証人は2人でも可能でしょうか?

manatsu_pandaさん

2012/6/1200:04:00

配偶者ビザ申請の際の保証人は2人でも可能でしょうか?

こんにちわ
先月イタリア人の彼と日本で籍を入れ、現在配偶者ビザ取得準備をしている者です。

保証人について質問です。
入管でもらってきた書類には「身元保証人には、日本に居住する配偶者(日本人)になっていただきます。」と記載されています。
私は現在アルバイトとして働いています。
実家に住んでおり、また扶養なので住民税を払っていません。
なので住民税の納税証明書がでません。一応市役所にて非課税証明書はもらってきました。
ここで質問なのですが納税証明書のない私が保証人になれるのでしょうか?
それともう一つ。
このことで色々インターネットを見ていたら、保証人は配偶者の妻とその父親。2人の保証人を用意したという人がいました。
(配偶者の妻は私と同じ納税証明書が出ない人)
なので同じように私も「配偶者の妻・その父親」の二人が保証人になれるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

補足上記「籍を入れた」とありますが、そうですね籍を入れたとは言えないですね。結婚式をあげていないので結婚したとも言いにくかったので「籍を入れた」という書き方をしてしまいました ^^;
一応ですが市役所に婚姻届を提出し受理され、またイタリアでも結婚証明出してもらっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

chakchikchekさん

編集あり2012/6/1201:05:34

>先月イタリア人の彼と日本で籍を入れ

イタリア人の彼は日本戸籍には入りませんし、
イタリアには戸籍がありませんので、籍は入りません。

>納税証明書のない私が保証人になれるのでしょうか?

なれるも何も、「日本人の配偶者等」の在留資格認定証明書交付申請又は在留資格変更許可申請の身元保証人には、日本人配偶者がならなければなりません。

>同じように私も「配偶者の妻・その父親」の二人が保証人になれるのでしょうか?

日本人配偶者だけでは身元保証が十分でないと思えば、身元保証人は追加できます。特に何人までとは決まっていませんが、常識的に日本人配偶者とその親族もう一人が妥当でしょう。

【補足について】
その場合は「婚姻した」と表現しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する