ここから本文です

Wi-Fiについて。調べましたがやっぱりよくわかりません。 eo光を有線から無線に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

carcass_mardukさん

2012/6/1213:16:11

Wi-Fiについて。調べましたがやっぱりよくわかりません。

eo光を有線から無線にしようかと思います。
理由はeoスマートリンクのタブレットが欲しいからです。Wi-Fiがないと使えないうんぬんが書いてあります。

現在3~4年前のノートPC使ってます。多分無線モデムは11aだとか11bって書いてあったと思います。

で、バッファローの無線ルーターを調べでも…まったくもってわかりません。

会社の先輩に聞いたらノートにはWi-Fiの子機もいるみたいに言われました…はぁ?あたまがこんがらがってQ状態です。

現状は、回線最終端末~光電話アダプター(これから電話とノートPCに有線)なのでこの先に無線ルーターを付けるまでは理解できましたが…何を揃えたらいいんでしょ?

補足早速ありがとうこざいます!
接続はなんとなくわかりました…

が、そこのどこにWi-Fiが!?
規格規格っつーけど何?
ディーゼルエンジンは軽油しかダメ、ガソリンエンジンはレギュラーでもハイオクでも動きますが性能が…。
そんな感じ?

閲覧数:
1,643
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ocho1031さん

編集あり2012/6/1216:11:29

WI-FI(ワイファイ)は、一般的な日常会話の中ではインターネットと
同じような意味で使われることが増えていますが、
正しい意味はちょっと違ったります。

正しくはコンピュータ同士の通信を無線で行うための仕組みです。

従来は、コンピュータからコンピュータへデータを送るためには
コンピュータ同士を銅線でできたケーブルでつないで、
その中を電気で流していました。これが有線です。

それに対し、コンピュータからコンピュータへ電波を使って
データを送るネットワークが無線です。

ただ、無線は無線でも、使われている技術によって細かい種類が沢山あります。
その中で一番広く普及している無線の種類を表すブランド名がWI-FI(ワイファイ)です。

余談になりますが、ちょっと前までは同じ無線用の機械でも、それを
製造しているメーカーが異なると通信が出来ないなんて言うことがありました。
けど、それでは不便なので、Wi-Fi Alliance(アライアンス)という団体が
この機械とこの機械とはメーカーに関係なくちゃんと通信できるとテストして
合格した製品にたけWI-FIのロゴを付けることが許されます。
ですので、無線LANの中で、Wi-Fi Allianceのテストに合格したものがWI-FIとなります。

つまり、無線通信をするための機械を色々と買う時には
WI-FIのロゴが入っている製品で統一すれば、
まず間違いなくちゃんと通信できるという目印なんです。

<まとめ>
そこのどこにWi-Fiがあるのか!?というと、パソコンやタブレットとルータとの間に
WI-FIによる無線通信が存在するんです。

質問した人からのコメント

2012/6/13 09:30:23

降参 なんとなく、わかってきました。

Wi-Fiに詳しく書いていただいたのでBAとしました。

おふたかた、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

sei_138さん

2012/6/1213:28:41

無線LAN付のルーターを購入します
光電話アダプターの後ろにルーターを挿入しPCはそこに接続します

ルーターにプロバイダー情報を書き込みプロバイダーへの接続はルーターにやらせます
タブレットには無線ルーターのSSIDとパスワードを記憶させればPCとタブレットが同時にでも接続できるようになります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する