ここから本文です

解決済みのQ&A

これってあやしいメールでしょうか?

yuntanbee051さん

これってあやしいメールでしょうか?

先ほど、パソコンのメールを開いたところ、受信BOXに佐川ROYALメール便という件名で佐川急便が差出人になっているメールが来ていました。

さらに1時間後、今度はクロネコメール配送便センターというところからも同じように来ています。

どちらもメール本文に「メール配送便をお預かりしています。配送先の確認が必要なので下記よりアクセスして内容を確認してください」となってURLが記載されています。

あやしいメールなのか迷っているので同じような経験がある方、ぜひ教えていただければ幸いです。

※ちなみにメール便で届くようなものを購入した記憶はありません。

  • 質問日時:
    2012/6/15 22:06:56
  • 解決日時:
    2012/6/16 07:55:29
  • 閲覧数:
    2,124
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ega_1968さん

1000%詐欺です!絶対にアクセスしないでください。

メール便は普通の郵便と同じようなものなので、住所の確認なんて絶対ありません。

なお、ヤマト運輸のサイトで注意喚起しています。

社名を「クロネロメール配送便センター」などと名乗り、あたかもご不在の荷物を預かっているかのような内容で出会い系サイトに誘導しております。これはヤマト運輸とは一切関係ない迷惑メールですので、返信やアクセスをなさらないようにご注意ください。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます!

    クロネコ、佐川と大手の配送業者からだったのでビックリしました。
    お陰様で開かずに破棄しました。
  • コメント日時:2012/6/16 07:55:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

forevercoroさん

無視してくださいね。弊社では、そのようなことは一切いたしておりません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/6/16 00:09:58

piyosuke2000さん

個人情報を抜き出そうとする迷惑メールですので、
破棄してください。