ここから本文です

デジタル一眼レフカメラの二台目ボディを購入するタイミングについて

indianlotus425さん

2012/6/1715:03:09

デジタル一眼レフカメラの二台目ボディを購入するタイミングについて

皆さんはどういうタイミングで二台目のボディ購入を考えるのでしょうか?

所持しているボディの性能に満足がいかなくなった時?
レンズ交換の手間を無くす(時短)の為?

私はキヤノンのkissX4を所持しているのですが、「Tv」や「Av」がまだうまく使いこなせないので、二台目の購入は早いと思ってます…。現在所持しているカメラをフル活用できるようになって、それでも物足りないと感じた時に二台目の購入を検討していけばいいのかなと思っているのですが、皆さんはいかがでしょう?

未熟者ではありますが、ボディ二台持ちに対する憧れがあって質問してみました。

(余談ですが60Dのジオラマ風に撮影できるらしい機能が魅力的で…いいなぁ…なんて…)

ボディを二台以上所持されている方、二台目の購入を考えている方は是非教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_3_e_520さん

2012/6/1719:10:21

こんばんわ

いろいろあって良いと思いますが、入門用でも上位機種でも使い切れなければ一緒ですし

逆に使い切れれば入門用でも撮影でいないことはないですよね

それでも上位機種にしていけば今まで苦労していた物が比較的楽に撮影できるとかあります。

風景や物撮りならあまり違いがない気もしないでもないですが、

動き物だと違いは出てきますよ

あとは、設定ボタンやダイヤルが多くなりますので欲しいところに指が届くって感じです。

いまの性能で問題なければ追加しなくても良いかもしれません。

そのほかには、レンズ交換の煩わしさや少しでもゴミの進入にたいしてストレスがたまる人には

良いかもしれません。

一眼レフだからレンズ交換するのは当たり前なのですが、やっぱりゴミが入ると気になっちゃいますよね

埃のない場所でなら良いかもしれませんが、風が強かったり埃が舞っているのが見える中では

なかなか交換を躊躇してしまいます。

そんなときは2台もって、よく使うレンズをつけておけば望遠でも広角でも撮影がしやすくなります。

自分の撮影スタイルで、頻繁にレンズ交換をしているのならあると便利かもしれませんね

あとは・・・・

仕事で使っていたりする場合はバックアップとしてカメラを持っておくと、

出先でおかしくなったときにあわてず撮影をすることができます。

修理に出している間にも使えますしね

使わないつもりで修理にだしていてどうしても撮影がしたいって事になったときにはスペアがあると便利ですよ

メーカーで貸し出してくれれば良いのですけど、なかなか貸してくれそうも無いですしね

2009年の皆既月食ではメーカーから借りて撮影しました、その時にスペア持っておけば良かったって思いましたよ

さいごは

予定外の収入が合ったときに、無かった物と思って買ってしまうかですね

欲しいレンズかボディで高い方を先に買っちゃうってのもありかと思います。

2台持ちは確かに便利ですし、レンズ交換に時間を取られないシャッターチャンスを逃しにくい(撮る物によってですが)

っていろいろありますが、

2台持ちはその分、がさばってカメラを傷つけるリスクも上がりますし、肩から外れて落とす可能性も高くなります。

そして何よりも「重い」です

あとは、嫌みな人が聞こえるようにむかつくことを言ったりするときもあります。(今までで一人だけですけどね)

リスクもありますが、自分では2台使った方が便利な撮影の時は2台持ちの恩恵の方が大きいので使用してます

質問した人からのコメント

2012/6/24 16:27:43

皆さんご回答ありがとうございました^^体験談も踏まえたご回答は為になりますっ!時期は人それぞれなんですねー。参考になりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル