ここから本文です

デジタル一眼レフカメラの二台目ボディを購入するタイミングについて

indianlotus425さん

2012/6/1715:03:09

デジタル一眼レフカメラの二台目ボディを購入するタイミングについて

皆さんはどういうタイミングで二台目のボディ購入を考えるのでしょうか?

所持しているボディの性能に満足がいかなくなった時?
レンズ交換の手間を無くす(時短)の為?

私はキヤノンのkissX4を所持しているのですが、「Tv」や「Av」がまだうまく使いこなせないので、二台目の購入は早いと思ってます…。現在所持しているカメラをフル活用できるようになって、それでも物足りないと感じた時に二台目の購入を検討していけばいいのかなと思っているのですが、皆さんはいかがでしょう?

未熟者ではありますが、ボディ二台持ちに対する憧れがあって質問してみました。

(余談ですが60Dのジオラマ風に撮影できるらしい機能が魅力的で…いいなぁ…なんて…)

ボディを二台以上所持されている方、二台目の購入を考えている方は是非教えてください。

閲覧数:
2,059
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_3_e_520さん

2012/6/1719:10:21

こんばんわ

いろいろあって良いと思いますが、入門用でも上位機種でも使い切れなければ一緒ですし

逆に使い切れれば入門用でも撮影でいないことはないですよね

それでも上位機種にしていけば今まで苦労していた物が比較的楽に撮影できるとかあります。

風景や物撮りならあまり違いがない気もしないでもないですが、

動き物だと違いは出てきますよ

あとは、設定ボタンやダイヤルが多くなりますので欲しいところに指が届くって感じです。

いまの性能で問題なければ追加しなくても良いかもしれません。


そのほかには、レンズ交換の煩わしさや少しでもゴミの進入にたいしてストレスがたまる人には

良いかもしれません。

一眼レフだからレンズ交換するのは当たり前なのですが、やっぱりゴミが入ると気になっちゃいますよね

埃のない場所でなら良いかもしれませんが、風が強かったり埃が舞っているのが見える中では

なかなか交換を躊躇してしまいます。

そんなときは2台もって、よく使うレンズをつけておけば望遠でも広角でも撮影がしやすくなります。

自分の撮影スタイルで、頻繁にレンズ交換をしているのならあると便利かもしれませんね


あとは・・・・

仕事で使っていたりする場合はバックアップとしてカメラを持っておくと、

出先でおかしくなったときにあわてず撮影をすることができます。

修理に出している間にも使えますしね

使わないつもりで修理にだしていてどうしても撮影がしたいって事になったときにはスペアがあると便利ですよ

メーカーで貸し出してくれれば良いのですけど、なかなか貸してくれそうも無いですしね

2009年の皆既月食ではメーカーから借りて撮影しました、その時にスペア持っておけば良かったって思いましたよ


さいごは

予定外の収入が合ったときに、無かった物と思って買ってしまうかですね

欲しいレンズかボディで高い方を先に買っちゃうってのもありかと思います。


2台持ちは確かに便利ですし、レンズ交換に時間を取られないシャッターチャンスを逃しにくい(撮る物によってですが)

っていろいろありますが、

2台持ちはその分、がさばってカメラを傷つけるリスクも上がりますし、肩から外れて落とす可能性も高くなります。

そして何よりも「重い」です

あとは、嫌みな人が聞こえるようにむかつくことを言ったりするときもあります。(今までで一人だけですけどね)


リスクもありますが、自分では2台使った方が便利な撮影の時は2台持ちの恩恵の方が大きいので使用してます

質問した人からのコメント

2012/6/24 16:27:43

皆さんご回答ありがとうございました^^体験談も踏まえたご回答は為になりますっ!時期は人それぞれなんですねー。参考になりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqn6899g9さん

2012/6/1818:06:41

私は欲しいから買う、ただそれだけです(笑)
質問者さんの2台持ちは憧れ!これだけでも立派な購入動機かと思います。
私も過去そうでしたがミノルタの初級機から一眼レフを始めて直ぐに中級機を買いました。
理由は中級機への憧れ。
またそれから直ぐに上級機も出た為無理してまた買いました。
理由は上級機への憧れ。
これを一年未満でしてしまいました(笑)
勿論中級機や上級機を使い熟す腕なんて皆無です。
私の場合は一年未満で3台持ちとなり、最初に購入した思い出?の初級機は使わなくなり、上級機ばかり使うように。
中級機は?
そう使わないものです。
たまに2台持ち出す時も上級機ばかりで中級機はバックから出しもしません。
2台持ちが便利だと実感する状況とは?
例えば運動会。
例えば植物園。
(遠くの花は望遠付けたカメラ、近くはマクロ付けたカメラ)
まぁ植物園は時間的制約がないのでユックリレンズ交換出来ますが私セッカチなもので(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2012/6/1715:46:05

機能性能の拡充、がメインでしょうか・・・
普段は1台で持ち歩きますが、気合の入っている時やどうしても失敗できない時に気分次第でメインとサブ(時にはメインx2)で持ち歩く事がありますね。
そのほか被写体が決まっている時等では、使いたいレンズでチョイスするとメーカーも違うセットを2セット持ち歩いたり・・・
ほんと色々ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tendalonさん

2012/6/1715:27:39

PCで画像加工をするを前提にしてしまえば、カメラでは素直に撮ってくれることを祈るだけ。カメラに全てを期待はしていません。

アート的加工やおもちゃ的加工もPCのが自由度があって、カメラは最低でも良い原画さえ撮っていれば良いって感じです。

したがって、今現在想像しても何がどう変わればあるいは何が付け足せたら買いだ!って判断できるか、ハードやソフト的に考えて無いですね。

こんな私のような考えならカメラメーカーは干上がってしまいますから、あの手この手でちょっかいは出して来るでしょうね。 当分はメーカーの小細工には乗らないでしょう。 私を感激させるものを考えて来いって感じですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する