ここから本文です

マッサージ・綿棒浣腸をしてもうんちが出ない場合は 便秘何日くらいで小児科に連...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tarou187さん

2006/8/512:31:37

マッサージ・綿棒浣腸をしてもうんちが出ない場合は
便秘何日くらいで小児科に連れて行くものでしょうか?
生後4ヶ月・便秘4日目です。
先ほど綿棒浣腸を2回試みましたがおならばかりでうんちが出ません。
今は土曜の午後なので月曜日まで小児科は診察してくれません。
4日間の便秘で救急外来にいくのも大げさな気がして…。
みなさんならどうされますか?

閲覧数:
4,858
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvdexiravvさん

2006/8/513:00:08

お腹はやわらかいですか?
硬ければ早めに病院へ行かれた方がいいと思います。

いつも刺激しないと出ないのでしょうか?
それとも今回だけなのでしょうか?
それによっても違うと思いますが、月曜日まで出なければ
赤ちゃん本人も辛いかもしれませんし
小児科の救急外来があるなら、そこへ行かれる事をお勧めします。

こんな事くらいで来たのか と言う態度や言葉はないと思いますよ。
もしもそういう事があるならその病院はダメですね。

質問した人からのコメント

2006/8/7 11:21:20

降参 月曜に小児科受診して浣腸してもらいました。
皆さんご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/8/513:39:19

根拠はないですが苦しそうにしてなければ1週間は様子みても大丈夫だと思います。
便が少し硬くなっているかもなので水分補給してあげて下さい。
それと「の」の字マッサージ意外と効果ありますよ。
それでも出なければ
質問者様の立場なら週明けの月曜日に病院へ行きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ma_ru_ko_333さん

2006/8/513:35:12

うちの子も便秘気味で最高8日出ませんでした
年末年始にかけてだったので急病院をためらってましたが
(あと機嫌も良く食欲もあり調子がわるそうでは無かったので)
電話で聞くと「即連れてきなさい」と怒られました

うちの子は3・4日に1度のペースで出る時期がありましたが
かかりつけの小児科では(しばらく便秘で通いました)
3日でなければ来てくださいと言われました

機嫌が悪かったり 苦しそう(ウンウン言ってるとか)なら
連れてってあげた方が良いと思います
機嫌も良く 食欲もあり いつも通り寝て
と変わりが無いようなら月曜まで待っても良いと思いますが
今回が初の便秘ならお昼のうちに連れていった方が良いのでは?
と思います
夜だと余計に大袈裟になりますよね

救急外来でなく休日急病院とかないですか?
また大きい病院で土曜午後診察有りとか???

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dandadan_danさん

2006/8/513:19:26

うちの子は7日位出ないことがありました。やはり、生後2ヶ月から一歳位までは便秘がちでした。赤ちゃんの機嫌が良ければ、救急外来に行くほどではないかな。と思います。私が通っている小児科の先生が言うには、3日出なかったら薬を飲ませて下さい。との事でしたが、私は麺棒浣腸で出してあげる事が多かったです。コツとしては、お腹をマッサージしながら、ベビーオイルでぬらした麺棒の先を5mmから1cm入れて、根気良く、のの字にまわす。しばらくすると出てきますよ。なぜかお風呂で温まった後など、効果的でした。こつは、根気良く、です!!便秘にならない為に、日ごろから水分補給も大切かと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する